見出し画像

【レポート】徳島県美馬市のアーティスト・イン・レジデンス型プロジェクトイベント@渋谷Fab Cafe 2018.2.23

なぜが渋谷で徳島づいています。

徳島県・美馬市・発、滞在制作/都市と地方のネットワークの新しいスタイルを模索するプロジェクト。 TALKとLIVEでお届けするスペシャル・プログラム開催!

In The Process / After The Process

こちらのトークショーとLIVEパフォーマンスが渋谷のFab Cafeでありました。

サテライト・オフィスやリモート・ワークという1つの場所にこだわらない新しいワーク・スタイルに注目が集まる昨今

シェアオフィスなどもそうですね。

その先駆者的な地域のひとつである「徳島県」で、クリエイティブ・ワーカー誘致に向けた新しい取り組みを始めた地域が美馬市です。


美馬市はこのあたりです。

うだつの町並みが観光地としても有名な徳島県美馬市の古民家にアーティストが滞在し、周辺環境や地元の人々との交流をインスピレーションに、創造活動を行うアーティスト・イン・レジデンス型プロジェクトの第1弾に、O.N.Oが参加、作品制作を実証しました

つまり、美馬市にアーティストが滞在しながら、作品を作るということです。

onomono aka O.N.O (TBH)、VENUS KAWANMURA YUKI + 斎藤ネコらが出演するTALKとLIVEでお届けするスペシャル・プログラムがFabCafe TOKYOで開催!

1部はトークショー、2部では実際に演奏が聴けるという、イベントでした。

渋谷と徳島、どちらがクリエイティブなのか?

というのは愚問かも知れないですね。

街がクリエイティブなわけではなく、人がクリエイトする。

そこに誰がいるのか?クリエイティブの人が、住みたい場所なのか?

寺社仏閣や自然だけではなく、そこに住む人がいちばんの観光資源なんじゃないかなと。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?