見出し画像

【ウマ娘】タウラス杯の感想

こんにちは。新井です。
今回は、先日アプリ「ウマ娘プリティーダービー」内で開催された初の対人イベント「チャンピオンズミーティング タウラス杯」についての結果や感想等を記事にして残そうと思います。
サクサク書いていきます。

1.筆者の状況

全然ウマの話をしていなかったので、まず簡単に筆者にウマ娘への取り組み状況について書きます。

開始時期:DMM版出てから
課金:無
リセマラ:した(たづなさん、ニシノフラワー、クリーク、スペ、師匠)

育成
A評価は安定して出せて、キャラと展開次第でA+まではいける程度。

競技場
1回クラス5降格した以外はストレートで昇格とクラス6維持。
最高スコアはタウラス杯当時54万、現在57万。
ダートが1枠足りていないので伸びしろあり。

ざっくりこんな感じです。
開始時期が遅いのは、youtubeで見ていて絶対にハマるのがわかっていたためです。
時間を一生とられそうだし、課金もめっちゃしちゃいそうと思って配信や動画を見るだけにとどめていました。
結局DMM版が出てちょっと触ってしまい、その後はもうずぶずぶです。
辛うじて課金の欲求には耐えてます。
育成に関しては、気合い入れてとった完凸イベスペがいることもあって無課金でも結構やれてる方だと思います。競技場も同様。

2.リーグ選択に関して

グレードに出るかオープンに出るかついて、報酬が全然違うのでできればグレードに出たい。
しかし、問題は勝てるかどうか。報酬がよくても勝てなければ意味ないですからね。
タウラス杯開催発表時点で、幣厩舎の競技場中距離で使用している娘は全員A+。
今後の伸びしろや、ウマ娘ユーザのボリュームゾーンを考慮して、グレードでもわんちゃんA優勝、最悪Bの決勝ラウンドまではいけると思ったのでグレードを選択しました。
また、正味オープンで勝っても"イキれない"と思ったのもあります。

3.結果

結果はグレードAの3位でした。

画像1

悔しさはありますが普及点ですね。
他の人の画像も見ると、人によって分母の数字が違っていますが、これ要因はなんなんでしょうね。

4.使用したウマ娘

画像2

競技場で使ってたテイオー。評価点13223。
スタミナがB+で回復スキルが1つ好転なこともあり、スキルの出方やデバフ次第でスタミナが少し足りないレースあり。
相手にデバフなしの場合はギリギリスタミナ足りることも多く、好転やデバフ数次第では何とかなる。
再育成も少ししたが、これを超える娘はできずそのまま使用。

画像3

競技場で使ってたルドルフ。評価点12332。
評価点的にはこれを超える娘は何人か作れたが、燃費やスキル構成上これが強かったのでこれを使用。
一番人気に推されることも多く、1位をとることも結構あり、下にいても独占力で他の娘を助けたりと一番安定してた気がする。

画像4

ラウンド2中に作ったゴルシ。評価点11875。
今回のタウラス杯は追い込みが強く感じたのと、ラウンド2中にピースが貯まり★3にできたので急遽育成した娘。
結構活躍してくれたが、少しステが足りていない。

画像5

競技場で使ってたネイチャ。評価点12253。
ほどほどなデバフとわんちゃん上位を狙って使ったが、やはりスタミナ不足もあり上位は厳しい。
デバフの数も多くなくどっちつかずとなってしまったので、最初の方に少ししか使いませんでした。

画像6

デバフネイチャ。評価点10969。
今回用に作ったわけではなく、競技場用に作ってたやつの中で一番適任に見えた娘。
構成に入れたり外したりと色々試してみましたが、相手の構成、ステにもよるので、どっちが正解かは不明。

決勝で使用したのは上3人(テイオー、ルドルフ、ゴルシ)。
タウラス杯開催発表後も育成を頑張っていましたが、全体的に競技場で使ってた娘を超えられず。

おまけでダートで使っているマチカネ"魔改造"フクキタル。
弱いが因子めんどすぎるので、流石に配布チケ等でダートキャラ引けるの待ち。

画像7

5.感想

初の対人イベント、3人中1人しか幸せになれないシステムということでつまらない、面白くないという声も結構あったみたいですね。
ウマ娘を楽しんでいる層には対人嫌いな人や、ただ単純に推しを育てて楽しんでいる人もいると思うので、難しいイベントだなあと思いました。
最終的に対人がないとガチってる人(≒たくさん課金している人)は飽きてくると思うので、個人的にはこういったイベントはサービス存続のためには必要だとは思います。
ちなみに、私は対人大好きなので大変楽しめました。

また、今回のイベントでジュエルが30000貯まったので次よさげなPU来たらガチャ引こうと思っています。SRもまだまだ凸足りていないものが多いので、大変楽しみです。
キタちゃんの時も1天井分引きましたが、SSRはすり抜け3枚と天井のみだったので次はたくさん引かせて欲しい。
無凸たづなさん、1凸クリークがいるので、本当はたづなさんクリークPUを引きたかった。

ウマ娘はリセマラ可能でデイリー、ゴルシウィーク等のイベントでのジュエル配布やSSRチケ配布があったり、強い配布キャラがいたりと、無課金だから勝てないは甘えだと思うので、今後あるチャンピオンズミーティングではグレードA優勝を目指して頑張ります。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?