見出し画像

【無課金でも】ジェミニ杯の感想と考察【グレードA1位】

こんにちは。新井です。
今回は、アプリ「ウマ娘プリティーダービー」で先日開催された対人イベント「チャンピオンズミーティング ジェミニ杯」についての結果と感想、考察を書いていきます。

1.結果

タイトル及び画像の通り、目標としていたグレードリーグのAグループ1位を達成することができました。
これで一生イキります。

2.使用したウマ娘

画像4

ジェミニ杯1日目、使用予定だった娘が全然勝てなかったので急遽育成して作った娘。
練習ミスだったり、やる気下がりまくっておでかけ挟んだりがあったのが悔やまれますが、大分いい感じかなと。
展開やデバフ、回復の出方等でわんちゃん格上にも勝てる。
(ラウンド2でS2枚の格上に勝利した実績あり)

画像3

甘え。
スタミナは盛れているので、ルドルフの事故のケア及び、格下やスピード、スタミナ甘えてる人々に勝つ用。
ここをデバフクリークにする構成も少し試しましたが、劇的に勝つこともなく、ルドルフの事故が心配だったので、日和ってゴルシにしました。
実際決勝で勝ったのはこの娘だったので、正解だったのかなあと思います。

画像4

タウラス杯のを流用。
ネイチャ、クリーク等デバフ用の育成も少ししましたが、あまりいいのができなかったためタウラス杯のをそのまま持ってきました。

ちなみに決勝時のデータはこんな感じでした。
あまりよくないです。(ネイチャは全部0%なので割愛)

画像1

画像5


正直ここ最近ウマのモチベが落ちていてあまり育成をしていませんでしたが、今までの貯金と上振れでなんとかなりました。
1位までいけたのは上振れですが、グレードA決勝までいくのはやりこみにおける部分が大きいと思うので、少しその話もしようと思います。

3.必要ステータスとスキル

おそらく勝てないと言っている人はここら辺の知識がないせいだと思います。
他の方も言われている内容だと思うので簡単に。

・ステータス
今回、長距離ということで皆さんスタミナを重視した育成をしていたと思います。実際走る前はスタミナ1200必須!金回復もデバフ考慮で2個かできれば3個!みたいな話になっていたと思います。
私もそう思っていました。
いや実際そうなんですけど、ある程度のスピードがあることが大前提なんですよね。
ここでいうある程度のスピードというのは1100以上(当然できれば1200)です。
スタミナが足りていてもスピードがないと最後伸びずに全然勝てません。
勝てなかった娘たちを貼ります。

画像7

画像7

まあブルボンは逃げなので構成によるところもありそうですが、ルドルフが本当に勝たなかったです。
スピード1000、スタミナ900とかの娘に負けまくりました。
ここでスピード足りてない上にスタミナ過剰っぽいなあと思って育成しなおした感じですね。
育成してすぐの10戦は1位8回、2位1回、3位1回で「勝ったな...」と思いました。その後は上で貼った通りそこまで勝ちませんでした。(おそらくスタミナ、パワー不足)
まとめると、
スピード(1100以上)≧スタミナ>パワー>賢さ、根性

ステではありませんが、距離適性S、有効緑スキル(特にスピード)もかなり重要なので、できる限り意識すべきだと思います。
特に距離適性Sはスピードと同じかそれ以上の優先度。
1個でも赤因子に入っていればそのうちつくので課金関係ありません。頑張りましょう。

・スキル
スキルに関しても少しだけ。
レースで勝つスキルだけとって他はステに回しましょうという話です。
特に無課金微課金の場合はステを盛るのが難しいと思うので、気を付けるべきポイントだと思います。
正直逃げはあまりわかりませんが、差し、追い込みであればスタミナ回復系を取るのは当然として、速度アップ系は最終直線で出るスキルだけをとるのが理想です。
今回で言えば、末脚、直線一気、ルドルフ固有等。
有効な緑スキルも可能であれば当然とる。
今まで貼った娘の育成当時はあまり考えずに「弧線のプロフェッサー」をとっていましたが、今なら取らずに別のスキルを取ると思います。

来月あるチャンピオンズミーティングでもこういった点を意識していけば、最低限A決勝までいって上振れお祈りの舞台には立てるはず。

最後に私の所持サポカも貼っておきます。
今ジュエル約41000貯まっている状態なので、そこまで強くないと思います。
こんなもんでも上記の意識と上振れで勝ちうるという参考程度に。
結局凸が進んでいるサポカでいかにステを盛るかが重要だと思います。
凸が進んでいないサポカはクリーク以外ほぼ使っていません。
フレは99%キタちゃん。

画像8

画像9

4.感想

仕事が忙しかったり、他のゲームをやっていたこともあり大分さぼっていましたが、勝てたのは本当に嬉しかったです。
私はチャンピオンズミーティングは学力テストに近いと思っていて、普段から勉強をしていたり、テスト対策をしている人がいい点とるのと同じで、
普段から因子厳選や情報収集をして、チャンピオンズミーティングに向けた育成をしている人が勝つと思っています。
今回も無課金じゃ勝てないと文句を言っている人をみかけましたが、どちらもせずにいい点が取れない(勝てない)はさすがにお門違いかと。
課金したほうが勝ちやすいのは間違いないですが、無課金でも勝てないわけではないです。
そもそも文句を言ってる人は課金の有無の差が出る段階まで来ていない人が多いように思います。課金者は普段の勉強もテスト対策もばっちり仕上げています。
やることやってから文句を言いましょう。

ラウンド1で負けまくってモチベが上がったので、やはり対人イベントはいいなあと改めて思いました。次も勝ちます。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?