見出し画像

替え歌特集(石関連編)

石留の歌/「ドナドナ」のメロディーで

♪ある晴れた 昼下がり
石留め 続く日々
石座で カタカタ
座りが 悪い石
無理してないし
納期があるよ
山積みの仕事が
来ているよ
粉々粉々
ルースが割れる
粉々粉々
仕事が増える
[2023-12-15]

謝罪の歌/「東京ラブストーリー」のメロディーで

♪何から伝えればいいのか
分からないまま時は流れて
浮かんでは消えてゆく
ありふれた謝罪だけ

「謝罪!?」

(中略)

♪石を留める石が割れる
僕の首が飛んでく
人生が明日で詰む
ああ、旅に出る
[2023-12-14]

「大ちゃん数え歌」のメロディーで

♪ひとつ 人より先に来て
ふたつ 福沢諭吉手に
花のミネショで 運試し
みっつ 見たことない石だい!
ワンチャン ドバッと清水だ
てんてん 添加の 石だった…
[2023-3-18]

ゾイゾイのうた/「グリーン・グリーン」のメロディーで

♪ある日客とふたりで
渡り合ったさ
「石の名前がおかしい!」
「そんなことないですよ」と
グリーングリーン
売り場には「タンザ」と謳い
グリーングリーン
「ゾイサイト」よりほら お高く売れる
[2023-2-19]

代わりはないのに/「飾りじゃないのよ涙は」のメロディーで

♪代わりはないのに 割れたわ ヒャッハー!
[2023-2-9]

石留の歌/「秋桜」のメロディーで

♪薄紅のスピネルが 空枠の
留めかけの覆輪で 割れている
「この頃 石が 脆くなった」などと
口先でひとつ 嘘をつく
[2022-12-27※途中まで]

いい石旅立ち/「いい日旅立ち」のメロディーで

♪完成間近の パヴェの指環に向かい
留め終えたメレの数を 叫ぶとき
帰らぬメレ達 熱い胸をよぎる
せめて今日から一粒も 飛ばすまい
あゝ お部屋のどこかに
私の飛ばした メレがいる
いい石 旅立ち 部屋の隅を探しに
今はメレすら価格が ばかにならないの…
[2022-12-26]

水色のエメ/「水色の雨」のメロディーで

♪ああ 水色のエメ
それはエメではなくて アクア
マリンというの
ああ 騙してしまえ
名前一つで 儲けが増える
謎の仕事
[2022-12-18 ※途中まで]

水色の石の怖い歌/「水色の雨」のメロディーで

♪ああ みずいろの石
私が爪を曲げてつつんで
留まる筈が
ああ くずれてしまう
あとかたもなくひび割れてゆく
石のかたち

軟らかい石ね 割れたってことは
見ないふりしてたいの 私のあやまち
ひとときの気休め 煙草消えるまで
忘れたい 忘れたい 石目のことなど

(ここで工房オーナー登場)
「あああっ! ミスしたの誰!」
私の顔を見付け こちらを 睨んでるの
ああ 忘れてしまえ
あとかたもなく 消え去って行く
今日の手取り
[2022-12-15]

池袋ショーの歌/「動物園へ行こう」のメロディーで

♪いけぶくろに いこうよ
みんなで いこうよ
諭吉様は 持ってんだ
さあ いこう
さあ もうすぐ 新大久保
つぎは 高田馬場
いよいよ 目白だよ
そら きたきた 池袋
[2022-12-9]

色々と切なくなる歌/「カモメが飛んだ日」のメロディーで

♪工房ライトが 朝日に変る
そのときひとつの ダイヤが跳んだ

人はどうして 疲れてくると
手元危うくなるのでしょうか
三十路の坂道 駆け下りたのに
徹夜ができると 思うのでしょうか

あなたが今まで 手にしたものは
無理の効かない 身体だけ
屈んだ背中が 苦しいの
ああ もうすぐ 四十よ

ダイヤが跳んだ ダイヤが跳んだ
手元が霞んで 探せないのね
[2022-11-2]

365個のマーチ/「365歩のマーチ」のメロディーで

♪脇石が 留まっていない
だから彫り留め するんだね
1日1個 3日で3個
それじゃ仕事にならないよ
ピンセット 挟んで「パチン!」
汗かきべそかき 探そうよ
あなたの飛ばした そのメレは
ノギスの陰に あるでしょう
目を開いて 息を止めて
ワンツーワンツー
休まないで 探せ!
[2022-9-13]

のうきの歌/「おばけなんてないさ」のメロディーで

♪のうきなんてないさ
のうきなんてうそさ
ねぼけた客が
書き違えたのさ
だけどちょっと
だけどちょっと
背筋が寒いな
のうきなんてないさ
のうきなんてうそさ

ほんとにのうきが
遅れたらどうしよう
支払いはあるのに
自転車操業
だからちょっと
だからちょっと
自営業はこわいな
のうきなんてないさ
のうきなんてうそさ
[2022-9-8,2022-9-9]

ミネラルショー等、石イベントの歌/ラジオ体操の歌のメロディーで

(1番)
♪素晴らしい 石が出た
超レア石だ
おもむろに 財布開け
諭吉を探せ
ATMは 外に出て 右よ
この出会い 他人に渡すな
それ イチ・ニイ・サン万円

(2番)
素晴らしい 色が出た
コレ非加熱か?
見逃せば 次はなくて
腹括るのだ
鑑別 出した
その結果には
「含浸処理」と「加熱処理」
あらガッカリだ~

(ネット通販編)
赤らしい赤が来た
ガーネの赤だ!
驚きに口を開け
天井仰げ
心の声に
記憶を辿れ
問い合わせフォーム開いて
「買ったのベキリー!」

(池袋編)
新しい 石を見に
池袋に来た
会場の地図を広げ
そつなく回れ
財布の中を
気にしたら 負けだ
このはやる気持ち 抑えて
それ イチ・ニイ・サン万円!

(横浜編)
クソ暑い 夏の日に
横浜まで来た
だけど 今 石禁なの
見るだけにするの
売り子の声に
手にしてみれば
あら 財布の紐 緩むよ
それ イチ・ニイ・サン万円!
[2021-11-28,2021-11-28,2021-11-29,2021-12-12,2022-7-9]

ルースを飛ばす歌/「カモメが飛んだ日」のメロディーで

♪室内ライトが 朝陽に変わる
その時 一つの ルースが飛んだ
人はどうして 疲れてくると
ルース 飛ばして 泣くのでしょうか
(中略)
ルースが飛んだ ルースが飛んだ
最後の一つで 諦めるのね
[2022-3-8]

納期無理の歌/「でんでんむし」のメロディーで

♪全然 無理無理
それは無理
お前のモラルは
どこにある?
見直せ
金出せ
納期取れ~
[2022-1-11]

石留の歌/「サザエさん」エンディングのメロディーで

♪大きな石を留めてたら
小さいメレが飛んでった
右を探しー
左探しー
這い回る
ホラホラ集荷の声がする
ヤ○トさんヤ○トさん
「集荷所に届けます!」
[2021-11-27]

石を探す歌/「ガッチャマン」のメロディーで

♪ダメだ!ダメだ!ダメだー!!
部屋の彼方に 飛んだメレ
それが最後の 一個だー!

掃除機掛ける吸い口は
科学忍法パンストだ

どこ?隠れた ダイヤちゃ~ん
出て 来てくれ ダイヤちゃ~ん
さ・い・ご・の・ひ・と・つ
の・う・き・は・あ・し・た
あ~
ダイヤちゃ~ん ダイヤちゃ~ん
[2021-11-15]

仕事が山積みの歌/「時代」のメロディーで

♪そんな仕事もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな仕事もやったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はモタモタしないで
今日の仕事を片しましょう

溜まる溜まるよ仕事が溜まる
納期の延長繰り返し
昨日届けた品物達は
加工間違いやり直すよ
[2021-11-13]

仕事がつらい歌/「365歩のマーチ」のメロディーで

♪我が家には 小人がいない
だからお仕事するんだね
1日1本 3日で3本
レッドのブルがあるでしょう
請け負いは ワンツーパンチ
汗かきべそかき 納品だ
あなたの歩いたそのあとにゃ
綺麗な切り子が散るでしょう
タガネ持って槌を持って
ワンツー ワンツー
休まないで叩け~
[2020-10-2]

石沼さんちのつとむくん/「山口さんちのつとむくん」のメロディーで

♪石沼さんちのつとむくん
この頃少し変よ どうしたのかな
広場で遊ぼうっていっても
絵本を見せるっていっても
いつも答えは同じ
「今日、落札した石が届くからダメ!」
[2020-2-15]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?