よくある「感謝しなさい」とは

前々から、違和感ある言葉だった。

「感謝しなさい」
ってね。よく言われるけどね。世間ではね。

いや、わかるよ。感謝が重要なのはわかる。
わかるし、実際、こんな私でもちゃんとお仕事続けられることに毎日感謝している。
他にも、挙げたらキリないけど、色んなことに毎日感謝しているんだよ。

でもね。
「感謝しないとね」みたいに説く人には、なんか違和感を感じるよ。
なんだろね。

おそらく、感情を強要される感じが、嫌なんだな。
感情は、どんなに周りがコントロールしようとしても、絶対に自発的なものだ。
それを外的に「やれ」って言うのは、変な話だと思う。

これに関する話は長くなりそうなので、ちょこちょこ小出しに書いていこう。

また、書きます。