低空飛行のススメ

自営業は変化が激しい。
急に忙しくなったりヒマになったり。
急にお金がたくさん入ってきたり入ってこなくなったり。
軌道に乗ればこの変化は小さくなっていくが、それまでは激しい凸凹の繰り返しである。

そしてわ凸凹はリスクである。
凸の時は自分も調子良いし周りもちやほやしてくれるけど、
フォローが必要なのは当然凹の時である。

私のオススメは、低空飛行、すなわち、あんまり上昇しないけど墜落しない状態を維持することである。

凹んでいて、いずれ復活するならいいんだけど、そのまま墜落してしまった人は私の周りにもかなりいる。
みんな凸の時はいいけど、いざ下がった時に自分のフォローが出来なかったパターンばかりだ。
金銭的な危機を自分でフォロー出来ない人、身近にフォローしてくれる人がいなかった人、などなど。

金銭的なリスクを避けよう。
自営業における墜落とは倒産で、倒産とは払えるお金がなくなることである。

良い時に、これは長く続かないという危機感を持とう。
先は長いから。
パッと目を惹く、派手なことはしなくていいから。
墜落しないで10年以上飛び続けたら、立派だよね。

また、書きます。