働き方改革と新井

もともと自由な働き方の会社なのですが、昨日も書いた通り子供の体調が悪く、遅めに行って早めに帰るようにし始めました。

11時出社、18時退社。

必要なミーティング以外は家で大体できるんですよね。今も早く帰った分、子供にご飯をあげたりお風呂に入れて、寝てからちょっとやり残した仕事をしました。

ミーティングだってオンラインで参加する人もいる。これからこういう会社も増えるでしょう。そうなると、家ってなんだろうな、と思います。

自身は家だったり、近所でリモートワークできる。特に大都会にオフィスがあっても通う必要がなければ遠いところに住んでも問題無い。一方で子どもは学校に通うし近所に体を動かして遊べる場所があると良い。

マンションを購入するにあたって、山手線の内側、あるいは山手線の駅から徒歩3分とかを売りにしているところも見学させていただきました。確かに良い立地だと思いましたが、その値段に見合う価値はあるのか? 少し前までは都心の価値は下がらないだろうし、そこでできる体験は絶対だから、山手線の内側で子育てしようと考えていましたが、これから10年20年経っても新宿区千代田区の価値は上がり続けるのか? 雑誌やサイトにはそう書いてありましたが、よくわからなくなってきました。

とりあえず今は自分の家族が幸せになれそうな場所を選ぶだけです。

「会社のために生きるのではない」とドラマ「わたし定時で帰ります」で言ってましたが、その通りですね。


自分がブラック企業に殺されかけた話は結構鉄板になりつつあり、先日も上司に話したらかなりウケたのでまた今度書こうと思います。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。