続けることの難しさ

会社の飲み会のためにうっかり1日更新できず、連続更新は16日で止まってしまった本noteですが、それでもまた昨日から再開しています。しかし一度ストップすると気が緩み、近いうちにまた空いてしまうのが容易に想像できます。そうならないよう、6/12に書いたことを改めて宣言しておきましょう。

100日連続投稿する。

16日連続投稿しました、じゃ箔がつかない。やっば100日やること。そのためにはいつも考えておく。ぼーっとTwitter見たり、野球まとめ読んでる時間に頭を回転させる。見ないわけじゃない。その中で思考して自分の意見を持って、書き残していく。

2010年にスマホに替えてから何度かスマホゲームやってるんですが、こんなに無駄なものはないなぁと思います。何時間も使って、毎日ログインボーナスを得て、スタミナが回復する度に起動して素材集めて、2、3ヶ月したらやめちゃって何も残らない。何も身についていない。今のケータイに替えた2月のタイミングで、前にやってたゲームアプリは一切ダウンロードしないことにしました。

本当はゲーム好きです。小さい頃から色んな種類やってきました。ゲームによって話題ができたり、仲良くなれた人もたくさんいます。でもスマホゲームはもうやりません。数日前、戦国BASARA初のスマホゲームが出ました。大学生の頃、男子寮の友達とPS3で何時間も協力プレイしました。あれは楽しかった。その思い出があったからダウンロードして、1時間くらいやってみました。違うんです、俺が求めてるのはこれじゃあない。

「俺、こっちから攻めるから反対側の陣地攻略して!」「ボス戦入るから回復して!」「こいついっぱい金落とすぞ!」

ワイワイ言いながらみんなでやるからゲームは頭使わなくても面白いんです。ゲームは暇潰しだって言う人もいますが、スマホ以外のゲームに対してはそうは思いません。でも一人でポチポチ、電車、昼休憩、子供をあやしながらやるのは自分が求めているゲームではありません。こっちは暇潰しどころか、人生を潰すと思っています。

勿論、スマホゲームに人生をかけている人がいてもそれはいいと思います。その人の人生ですから。でも俺は、そのいつか飽きる、何も得られない(と自分が思っている)ゲームに時間は使わず、考え続けていこうと、今は思っています。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。