見出し画像

育児休業給付金制度

役所の書類、制度って本当にわかりにくいですよね。育児休業給付金は子どもが生まれて1年までしかもらえないのかと思ったら、保育園に申し込み、落ちたら半年の延長申請ができるようですね。さらに1歳半から2歳にかけても延長申請があるとか。

うちは子どもが1歳半になる時に妻が職場復帰するかどうかで悩んでいたため、もし保育園に落ちてしまったらそこから最大半年は給付金がもらえるのか?と職場に尋ねました。

結果、貰えるのは1年で復帰予定かつ、保育園に落ちた方のみ。うちは今後保育園落ちたとしてももうお金を貰うことはないそうです。

妻の友人はもともと2歳まで職場復帰予定はなかったにもかかわらず、職場の方からお金が貰えるから1歳になる前に延長申請をするように案内があったそうです。

職場によっては、1歳半からの給付金申請が可能という話も。

その統一の取れなさは何なのでしょう。

私は普段国の制度に批判的な方ではありません。「日本死ね」といった流行語にも、政権批判のデモにも共感できずにいました。しかし、いざ自分が職種・職場による不公平を感じてしまうと何でそうなるの?という誰に対してでもない憤りを感じてしまいます。

もしお金をもらうための延長申請を許す職場であったなら、正直に生活する私の家庭よりも200万円近く多くの給付金をもらうことができます。本当にそれでいいのか?もっとまじめに調査した方がいいんじゃないのか?

東京都教育委員会‼️‼️

この記事が参加している募集

育児日記

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。