見出し画像

ワンルーム☆ミュージック

前山田健一と岡崎体育がMCを務める番組が今週火曜に始まりました。岡崎体育を自動録画状態にしている我が家、本日やっと見ることができました。

音楽知識がなくてもスマホで曲作り、オンラインで発表できる「令和の音楽」が題材でした。取り上げられていた高校生や、若手ミュージシャンは確かに音楽の素養はなく、だからこそ全く新しい表現で注目を集めているようでした。

また、制作物の投稿先として、このnoteも含め、YouTube、Twitter、egg、SoundCloudなど色々挙げられていたのですが、一つ懐かしいアプリがあって再ダウンロードしてしまいました。それが「nana」です。

伴奏や歌を投稿し、人から評価を受けるアプリで、ニコニコ動画で好きだった歌い手がそこにも投稿していると知ってのダウンロードでした。

自分も登録もしていたことを思い出し、何か投稿していたかなと見てみたら一曲だけありました。

曲自体が懐かしいですね。仕事に忙殺されていた中で、それこそワンルームのベッドの上で録音したことを思い出します。

これも毎日やってたら何か変わっていたのかな。

そんなことを思いながら今録音ボタンを押したところ、0歳の長男の声が横から入ってきました。気が向いたらタイミングを見計らってまた投稿してみたいと思います。

レペゼン群馬、新井将司。世界一になる日まで走り続けます。支えてくださる皆さんに感謝。