見出し画像

お試しベータ版キター!

ということで、童話を作ってもらった。感想としては、中身、ChatGptなのかなぁ?
とりあえずガーッといい感じに面白そうな展開を始めは見せてくれるけど、無理やりいい話に持って行こうとする感じ。

ーーー入力ーーー
力を合わせた相手と本当の友情を結べたと思ったのは自分だけだったらしい
・主人公は僕
・相手は幼馴染
・裏切られて終わる
ーーー

ーーー出力ーーー
あるところに、小さな友達がいました。その中には、いつも思いを分かち合い、僕たちの大好きな幼馴染のように友情を語り合っていたのです。しかし、ある日の出来事がきっかけで、友情が崩れてしまいます。
僕は幼馴染の裏切りを受け、静かな怒りを抱きながら旅に出ました。旅の中で、僕の目の前に現れたのは、怖そうな動物たちでした。でも、その動物たちは自分を恐れているだけだと勇気を出して受け入れました。
僕と動物たちは仲良くなり、僕は彼らから友情の美しさに気づきました。その旅の終わり、僕は大切な幼馴染を象徴するものを持って家に帰りました。
そして、僕は幼馴染に、助けないお互いの中で愛を増し、違う背景を持つ友達と真の友情を築くことができると語りました。少しの思いやりを忘れないことが大切であることを見せてくれました。
ーーー

「友情を語り合う友達に裏切られて旅立った先で出会うのが自分を恐れる動物」
「その動物たちは自分を恐れているだけなんだと、思い切って相手を受け入れる」

とか、こういうのめちゃくちゃいい!

でも
「友情の美しさに気付く」
「〜〜が大切だと感じる」

って終わるのがなんとも残念ですよね。
入力の「裏切られて終わる」っていうのは完全無視な方向で。ChatGptも絶対に幸せを感じたり、大切なことだと気付いて終わるのがなんともかんとも。

大切なことに気付く。それ以外では終わらないこの世界。


こないだChatGptで遊んでいて1番面白かったのが

「満員電車で吊り革にぶら下がるように疲れた体をなんとか支えていると、背後から「私、知ってるんだから」と声をかけられた。背後を振り返ると、知らない女がじっとりとした目をしながら上目遣いで僕の顔を見つめていた」
の続きを「後味の悪いエンド」で書いてもらったら

「背後に立つ女性が自分のことをよく知っているということがわかり、僕はとても嬉しくなった。そして幸せな気持ちになり、その女性と一緒に一緒に家に帰った」

みたいな展開だったこと。
これには驚いた。そしてめちゃくちゃ笑った。

見ず知らずのヤバそうな女にそんな無条件で幸せを感じる人間。怖すぎる。

ある意味ホラーだから後味が悪いと言えば悪いのか?

なんてことを思いつつ。

上手く誘導できるようになりたいなぁ〜。

AIはホント面白い!

良かったらスキ・コメント・フォロー・サポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。