見出し画像

新しいウクレレを買っちゃいました♪(2480文字)

新しいウクレレを買っちゃいました😃

クリスマスに届きました!

まゆさんが、新しいウクレレを手に入れたってnoteを書かれていて、それ読んで感化されて――ってのもあるんだけど、前から僕、旅に持ってくのに邪魔にならなそうなウクレレを探していて、で、今回、インターネットでちら見したウクレレがなんかよさげだったんで、ショップで試し弾きさせていただいたってどーせ音の違いなんてわからないであろーこの僕の買い物なんだし、ま、いいか、こーゆーのも出会いってやつだかんね、と、これまで愛用してきたのがサンキュッパのおもちゃレレである僕からしたらちょっと奮発したお値段の、でも普通のウクレレ弾きの方からしたらまあリーズナブルなお値段の、ってか値段がどーだとかいう以前の問題として、その見た目が邪道な、むかしでいう「ちょいワルオヤジ」と「ちょいカワオヤジ」をミックスしたあたりのヤンチャなオヤジを気取っているこの僕に、自分で思うにはわりと似つかわしいスタイルなんじゃね? な1本をゲットした次第なんであります。

――邪道な見た目とはなにか?

はい、ウクレレっていうと、ほら、ひょうたん型か、ちょっと個性的に振ってもパイナップル型かどっちかじゃないですか?

ですよね。でも今回購入いたしましたのはこれ↓、そろばん型というか、かまぼこ板ふうというか、手漕ぎボートのオール状というか……。

右がこれまでのレレ。左がちょいワルレレ。

どですか?

かわいくないですか?
ヤンチャじゃないですか?


てか変態ですかね?
クルマでいうならフレンチカー??

ヘッドがなんとも魅力的。タダモノじゃないよね?

剥き出しのギアペグ。調整のつまみは背中に向かっていますね。

フィンガーボード(で、あってます?)に音階が。これ、プリントじゃなくて彫られているんです。これからはメロディにも挑戦したいなーとか思ってた僕にはおあつらえ向きです。

CDEFGABC、露骨なまでに彫られてるな😅

背面にはコードが彫り込まれています。AとA7ってどっちがどっちだっけ? とかなっちゃう僕なんでカンニングできるのは助かります。

シリアルコード入り。戦士の銃(©松本零士)みたいかも😆

これまでに使ってきたソプラノウクレレに比べて丈がやや長いです。並べてみるとわかるのだけれど、サドルより下が長いのですかね。立ったまま抱えて弾くときにこれ、非常によかったです。ひょうたん型と違って抱きかかえにくいんじゃないかと感じていたのだけど、実際に持ってみると、右手の肘をサドル下にあてがってボディを押さえることができるので安定してホールドすることができるのでした。

なんか機関銃を持ってるみたいななりに😅💦 そこがヤンチャで僕は好きです。

弾いてみますと――。

ボディが平たくて小さいので、音がちゃんと鳴るのかなー(そこんとこ不安なまま買ったんかい??)とか思ったんですが、どーだったかというと、ん、やっぱ思ったとーりで、これまでのひょうたん型に比べて、あんまり響かないよーな。

でも、音自体はシャープで、濁りがないというか……。

いままでのウクレレは、よくもわるくもカジュアルで、音がびびるというか……、雑味があるというか……、それに比べると、音がすっきりしているというか、ソリッドなんですかね、シャープなんですかね、混じりけがないというか、きれいな気がいたしました。

おっきいんだけどキズのあるのがこれまでのウクレレの音で、ちいさいのだけどキズがないのが新しく買ったウクレレの音、みたいな。

ウクレレの音って小さくて、夜中にも弾けちゃうくらいだから、大勢の人の前でアンプにつなぐこともなく演奏するってことをこの楽器ってばそもそも狙ってないんじゃないかと思うのですよ。

だから僕は、弾いている僕自身とそのそばにいる数人に聴こえる程度に奏でられるならそれでもう十分って思わないでもないです。

音がびびらないのは弦がしっかり押さえられるからかもしれません。ヘッドに近いあたりを押さえるのに、これまでは指が痛くなるほどに力をこめなきゃならなかったのだけど、弦高ってのが低いのかな、どうなのかな、なんか楽にきっちり押さえられる気がします。

軽いし、スリムなだけあってタイトな場所でも弾けるし、なんならトイレでも弾いたろっかってくらいにいつでもいじっていたい楽器です。

機内に持ち込んだり、背負ってチャリで河原に持ってって弾いたり、キャンプサイトのテントの中でぽろぽろやったり、そんな使い方ができそうです。

木材もこれ、なんかよさげなんじゃないかな。つやつやしてて、細かいとこのカーブなんかが綺麗だし、作り手のこだわりや愛を感じられちゃったりします。

てなわけで、邪道な男の邪道なウクレレ、これからじわじわ愛してゆく所存ですよーう!

♪いまだに初心者、あひるれろなレレ歴♫


壱号機、ウクちゃん

ン十年前に神保町の島村楽器で会社の先輩に買わされたウクレレ。ン十年間ほっぽらかされていた。Famousのソプラノ。メープル材だったと思う。当時6000円くらいだったかな。
↑なんとストレートペグですよ。ン十年前はそれが当たり前?


弐号機、レレっく

ウクちゃんのサドルがぶっ飛んだんで、Amazonで緊急ポチ。カッタウェイがカッコよかったんで買っちゃえぃみたいな勢いで。ソプラノサイズでカッタウェイって珍しくないですか? 3980円くらいだったような。中華レレです。ウクちゃんより大きな音が奏でられてコスパを痛感。ギアペグだし。弦はイタリア製の白いのが張られていました。
ウクレレ本体よりもハードケースのほうが高価でした💦


参号機、レレ美

どうやら女の子のようですな、名前からすると。スリムでスタイリッシュ。音階とコード彫られまくりの優しい娘です。控えめな音ですが、レレっくよりも真摯に響くかと。ギアペグがずいぶんとまたカッコよく付いておりますね、美しいヘッドに。9999円で買わせていただきました。この子でたおやかなメロディを奏でられるようになりたいです。


♬ワタクシ的なウクレレ紹介を読んでくださりありがとうございました😃🎶

文庫本を買わせていただきます😀!