見出し画像

秋風の吹く街で (オリジナルソングを作ったつもりがパクりだった話)(950文字)

オリジナルソングをウクレレで、弾き語ってしまいましたよ、秋の歌。

『秋風の吹く街で』


風吹く 街で 君と出会った

色づく 君に 心ざわめいた

一緒に歩いた あの道は今も

変わらない でも、君はいない


季節は 巡って 白い時が来る

雪降る 街で 肌の熱想う

一緒に歩いた あの道は今も

変わらない でも、君はいない


ピンクの 花びら 風に踊るなら

目を閉じ 目を開け 部屋を出るだろう

一緒に歩いた あの道をひとり

明日へ、ただ明日へ


LaLaLaLa~

どですか?

なかなかいい歌じゃないですか?

と・こ・ろ・が( ̄▽ ̄;)!

僕の録音を聞いて妻が言いやがったのであります!

「パクりだね!」

む、なんですとっ( ̄□ ̄;)!!

「クメマリチャンネルのパクりだね!」

クメマリ!?

クメマリチャンネルとは、

妻が最近夢中になっているYouTubeチャンネルなのでありました。

築50年以上の古民家に住む女性の、のっぴきならないDIYチャンネル!

この動画内で毎回掛かっている、こちらの洋楽↓

これにメロディラインが酷似しているっ!

と因縁を付けられたんでありますよ( ̄□ ̄;)!

この僕渾身のオリジナルソングがっ!

ざけんなよ、ちーっとも似てねーじゃんかよ!

と、聴いてみましたら、

あれ?

あれれ?

んー、

そっくりでありますね( ̄▽ ̄;)!

思えば、妻、最近、毎日のようにクメマリチャンネルを視聴しておりまして、

なので僕も、

このチャンネル内で流れます歌を、

ふむ、

無意識のうちに吸収していたんでありましょうな( ̄▽ ̄;)!

ウクレレ片手に、

なりゆきで、

ポロポロやりながら自作したつもりになっていた歌……、

いやあ( ̄▽ ̄;)

もろパクりでありましたよっ!

さーせんっ!

でもまあ、歌詞はほら、オリジナルだし、

メロディも、なんちゅーか、「微妙に」異なってるしね、

んー、

オリジナルとはいえないけど……、

パクりと言われても抗えないけど……、

でもまあ、

なんですか、

あ、

替え歌っ!

替え歌ですよ!

クメマリチャンネルのエンディングソングの替え歌ですっ!

――と開き直ってみました。

でもですよ、

聴いた曲から、

無意識に、

それ的なコードを抽出しちゃってるってあたり、

僕って、

ルパン三世も真っ青な、

いけてるオードロボーなんじゃあーりませんかっ、どですかっ!?

ね、ふーじっこちゃわん( ̄▽ ̄;)!

すみませぬ。

文庫本を買わせていただきます😀!