見出し画像

西へ(285文字)

餃子の皮にマヨネーズをのせてトースターで焼いたものをつまみながら、西の空を見ている。

夕日に、マッシュルームみたいな形をした雲がかぶさり、なにやら美味しそうなありさまになっている。

鳥が帰ってゆく、西へ。

単独で、つがいで、たくさんで。

断続的に。

シルエットになって。

なぜ鳥は、夕暮れ、西に帰るのだろう?

東にではなく。

この辺り特有の現象だろうか?

烏(からす)ではない。

かなりの上空を行くので、もちろん、鳩や雀でもない。

鶴かな? 首が長いし。

あるいは、鷺?

西に還ってゆく。

西には極楽浄土があると言う。

美しい三日月も輝き始めた。

西の空と向かい合いながら僕は、極楽浄土について考える。


文庫本を買わせていただきます😀!