見出し画像

『各種記事の発注手引書』(2020年7月2日改訂)

【文字数:約三千 初稿:二〇二〇/一/二】

<概要と意義>
 私、荒木免成《あらきめんせい》は自由業としての文章制作者として活動を開始いたしましたが、その結果、シナリオライター的な仕事の受注が増加し、さらに、近頃では歴史系の記事作成のご発注も頂くようになっております。その際に円滑な受発注を行うために、以下に受発注の際の注意事項の提示いたします。発注をご希望の際には必要であれば以下の説明事項をお役立てください。

<納品物の用途の例>
 動画制作、ゲーム制作、ブログ制作など。

<発注の方法>
 電子メールによる直接取引に加えてコミッション機能やクラウドソーシングサイトを介しての発注が可能です。直接取引の場合には報酬は前払いのみ可能です。クラウドソーシングサイトを通しての発注も可能ですが、手数料の発生や規約による制限がございますのでご注意ください。打ち合わせやリテイクが不要な場合にはファンティアのコミッション機能をお勧めいたします。

 当方は現時点(2020年5月27日)ではファンティアとクラウドワークスとココナラに登録しておりますので利用をご検討ください。なお、クラウドソーシングサイトのシステム上にて直接契約の話を提示また想起させる行為は当該サイトのガイドラインの禁止事項に抵触する恐れがございますのでお止めください。

 メールアドレス:mikamisusumu★gmail.com(★を@に変換)
 ファンティア:https://fantia.jp/fanclubs/39001
 クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/employees/3208341
 ココナラ:https://profile.coconala.com/users/1691969

<受注価格の目安>
 2020年5月27日の時点では当該原稿の制作報酬額の最低価格は、四百字詰め原稿用紙十枚程度で最低三千円~五千円程度です。但し、依頼内容によって価格は増減いたします。発注可能な形式はプロットとシナリオと小説と随筆です。記事作成の得意分野は主に中国の歴史であり、日本の歴史も取り扱い可能です。また、他の地域の歴史などにつきましても受注の検討が可能です。

 なお、ここで言うプロットとは、あらすじを箇条書きの形式にした上でシナリオとして使用するために最低限必要な台詞や指定を書き込んだ内容の事であり、ほぼシナリオと変わらない内容ですので、シナリオの廉価版としてプロットをご注文するのはお控えください。あくまでも使用目的に応じてご指定ください。また、各種原稿の価値や制作の難易度は文字数の多寡《たか》のみでは図れない物ですので、原則として、文字単価では無く、総合的な評価に基づいた発注額の指定をお願い致します。

<稼働時間>
 一日の稼働時間は原則として平均八時間程度です。現時点(2020年5月27日)では全日稼働可能ですが、休日や他の予定等の兼ね合いもございますので、日程につきましては、その都度、ご相談ください。

<納品物のデータ形式>
 指定が無い場合にはテキストファイル(つまりWindowsのメモ帳で閲覧できる形式)での納品になりますが、発注側が受取可能であればWordファイルでの納品を優先いたします。また、PDF形式やEPUB形式での納品も可能です。但し、EPUB形式の場合にはデータの末尾に使用ツールのロゴが挿入されますのでご注意ください。

<制作物の著作権の帰属先等>
 原則として制作者に帰属いたします。納品物を公開する際には原則として制作者の名前を記載してください。著作権や制作者の公表などの条件について特約が必要ならば、個別にご相談ください。それに応じて、納品物の特定の範囲内における自由な使用など、必要な範囲内で許諾をお出しする事を検討可能です。また、制作者は原則として納品物を個人的に保管または内部的に使用するのみとし、特別な事情により何らかの目的のために公開や提供や販売を行う場合でも、元となる納品物をそのまま流用する事はいたしません。

<受注不能な案件>
〇成人向けの内容。つまり、全年齢向けでは無い性的な内容
〇非公認の二次創作物
〇いわゆるガチャの要素があるゲームのシナリオ等
 定額課金型や買い切り型なら可。ガチャによる課金はあまりにも射幸性が高過ぎるためにシナリオの執筆などによって過剰な課金を煽る事で課金者に著しい不利益をもたらしてしまう可能性が有るため受注できません。
〇差別や偏見を助長するような内容
 人種差別等は当然ながら、不細工である、態度が鬱陶しい等、本人の責めに帰さない特徴や恣意的な判断によって特定の登場人物を攻撃したり排斥したりする事で快感を得る内容、また、特定の個人を不必要に侮辱および罵倒する内容は当然ながら受注できません。
〇妥当性や必要性が無いにも関わらず過剰に暴力的および残酷さを強調する内容
〇特定の政治思想等を論理的根拠無く支持または否定する内容
〇作者の意志とは無関係に有効性を実証できない特定の商品等を宣伝させる内容
〇提供された作品の作者を偽って発表する案件(いわゆるゴーストライターの仕事)
〇発表する事で受注者および表現の対象者に明確な危害が及ぶ可能性の有る内容
〇仕事の受発注に用いているサービスの利用規約に反する内容および契約
〇その他、受注者が不適当だと判断した内容

 以上の条件に抵触しない場合には受注を検討いたします。

<受発注の手順>
 受注案件に特別の指定が無い場合には、まず、共通の手順として、発注側が納品を希望している内容を正確に把握するための打ち合わせを行います。打ち合わせの後、それを元にして、必要に応じて、あらすじ、あるいは、企画書を提出いたしますので、ご希望の内容との差異がございませんでしたら、それを元にして納品用の原稿を正式に作成いたします。打ち合わせや依頼者側から提供された資料のみで充分に制作可能な場合にはそのまま納品物の制作に移行いたします。

<注意事項>
・あらすじまたは下書きの段階での修正については原則無料です。
 但し、受注側の判断によって
 修正回数に制限を加える場合が有ります。
 完成品の大幅な修正を行う場合には追加料金を求める事がございます。
 但し、受注者の過失による修正はこの限りではありません。

・三日以上ご連絡を頂けない場合には注文前ならキャンセル、
 注文後なら納品の上で契約を終了いたします。[了]

  ***

使用画像:写真AC ohsaka(ID:2904488)

更新履歴:
2020/1/3:文面に細かな修正を加えました。受発注に関する内容には影響ございません
1/8:最低受注価格を引き上げました。また、<提供可能なシナリオおよび小説の様態>のうち戦記物の項目をわずかに修正いたしました。また、不可能分野にホラーを追加いたしました。その他、細かな修正を施しました
1/17:最低受注価格を値上げしました
1/20:クラウドワークスでの受発注の原則休止を告知。また、記述の微細な誤りを修正
2/20:クラウドソーシングサイトでの活動を再開し、当該サイトの使用数を増やしました。その他、細かな修正を施しました
3/10:<提供可能なシナリオおよび小説の様態>を改訂いたしました。また、些少な修正を施しました(一日の平均稼働時間の表記変更と最低受注価格の説明等)
3/12:最低受注価格を値下げしました。また、文面を僅かに整えました
3/13:最低受注価格を調整しました
3/25:最低受注価格を調整。また、更新履歴を末尾に移動。その他微調整
3/29:最低受注価格に特価の表記を追加。その他微調整
4/7:最低受注価格の説明を更新
4/8:最低受注価格を値上げ。誤字の修正
4/10:見本品および執筆可能分野の解説を削除。その他微修正
4/17:受注価格を細分化。著作権についての規定を追加。通常の文章についても受注可能との文言を追加。メールによる直接発注の際の条件を追加。用途の例を追加。禁止事項を追加。その他微修正
4/19:題名を簡略化
4/21:文章を修正
5/12:最低受注価格を修正。また、文章全体を整理
5/27:全面的に修正
6/9:題名修正。その他微調整
6/25:著作権についての文云を追加。注意事項の追加
7/2:題名の変更

支援金は必要の範囲内で有意義に使用させて頂きます。