見出し画像

タイ遠征03

11月07日(土)
"J-POP signature in Bangkok 2015"

ライブから帰国まで。

18:30
いつものSEと共に出てくるメンバー。
タイのオタクのボルテージも最高潮でメンバーの名前のコールが至る所から聞こえてきた。

セットリスト
01.急上昇
02.Heartbeat
03.うどんシャカラカ
04.ワンダフル☆スマイル
05.ジャパニーズボーイ

ライブは大盛況に終わった。

最初から最後まで、まーりんも玉城も笑顔だった。本当に楽しんで歌って踊ってるのが凄く伝わってきた。

これは自分が音楽をやる上で意識をしていたり勝手に求めてたりする理想のライブ像なのだけど、お客さんに向かって伝えよう。とするのも重要だけど、まずは演者自身がその時々の喜怒哀楽の気持ちを歌や演奏に込めて心の底から楽しんで出し切ったライブをして欲しいっていうのがあって。

今回は本当に日本では味わったことのない、いつも感じる熱とは違う熱がそこに確実にあった。

そのあと聞いたら2人も今日は良いライブだったって自信ありげに言ってきたのが印象的でした。

あとタイのオタクが一曲目の急上昇のイントロでの多連をやった事にとても驚いた。ちゃんと予習をして来てくれてるんだなって。
多くの海外在住の人にとってこういう文化を知るための情報媒体はインターネットくらいしかなくて、その人たちがネットから仕入れた赤マルのイメージが少しだけ見えた気がしました。

終演後のサイン会も無事終わり、一通り楽しんでホテルまでのタクシーもすんなり見つかりそのまま寝落ち。

朝は空港で和食を食べたり免税店を見たりして無事日本に帰国できました。


個人的に海外について勉強になった事があったりいろいろなお話を聞いて今後にいかしたいなって思いました。

あと海外渡航する際の心配事の相談や現地でも連絡取り続けてくれた人たちには本当に感謝です。本当励みになりました。

行ってよかった。心からそう思える海外遠征でした。楽しかったです。
ありがとうございました。

今度海外に行く機会があるのならその時は4人で行けると良いなー。