見出し画像

おもてなしに関して

(この記事は2019.06.27(木)にBLUE SHIPにて掲載されたものです)


こんにちは。
高井です。


新しい参加者の方が確実に増えていってる今日この頃、陰ながらウハウハしてます。


で、
参加してくださる流れには3つあると思っています。

①SNSや街中に貼ったチラシなどを見て参加する
②一般参加者が誘って参加する
③運営メンバーが誘って参加する


今回話したいのは、特に③のことです。


(以下、高井の主観てんこ盛りです)

話の結論とゆーか、肝を先に言うと

「誘ったやつにも責任がある」ってことです。

念のために、あくまで③についてです。


どういうことかと言うと、
誘った人の立ち居振る舞いで、誘われた人の楽しさは割と左右されるんじゃないかなって。

「いや、最終 参加する!って決めたん自分やん。人のせいにすんなよ。」ってツッコミはごもっともなんですが、それを言うと話できないので。笑


少し前に、ある活動に参加してなんとなくそんなことを感じたので書くことにしました。


だからこそ僕は、自分が声をかけた人にはめいいっぱいの気持ちで関わるようにしています。

やっぱり楽しんでほしいですし、ポツンと1人にはさせたくないですし、勇気を出して来てくれたことに感謝したいですし。


今回の発見は、すごく勉強になりました。
大切にしていこうと思います。


高井でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?