年末調整の季節になると細字ボールペンが欲しくなる。

 これが来ると「秋だなぁ……」と感じます。

 自分用のレターケースに年末調整の封筒がさりげなく入れてあった時。
 その少し前に、保険業者から「生命保険料控除証明書」のハガキが届いた時。もうそんな季節になったかとしみじみ思います。

 国税庁のサイトには書式等がいろいろ書いてありますが、ウチの会社は「申告書の書き方」も同封されたものを渡してくれるため、基本的にはその通りに書けばいい……のですが、それでも「これでいいのかな?」と毎年のように不安がってしまいます。もっとも翌月ないし翌々月の給与明細を見て「ああよかった、ちゃんとなってるな」てのは確認してるため、今のところ記入ミスは無かったものと認識してます。

 自分は独り身で扶養家族も無しなので、記入が必要なのは保険料控除のみです。つまり1枚で済みますが、ちょっと面倒なのが「新保険料」「旧保険料」の区分と、保険の種類や加入業者のところ

 加入した時期によって控除される保険料の額が変わってくるのはともかく、このちっちゃいスペースに「保険の種類」までしっかり書くのが一苦労。細字なら水性ボールペンが向いてますけど、公的書類の場合は滲みの少ない油性ボールペンボールがベスト。どこの役所へいっても置いてあるボールペンはまず間違いなく油性ですからね。

 となるとこの書類にチマチマ書くには、やはり細めの油性ボールペンが一本あると良さそうです。探してみると、最近は0.3mmタイプのモデルまであります。ここまで細ければ問題なく記入できるでしょう。進化したなぁ……

 ここは人気のジェットストリームでしょうが、紹介されているモノはやや値が張ります。お手軽に済ますならアクロボールかも。そこは大型量販店の文具コーナーにでも行ってサラサラ試すもよし。馴染める一本を探せればいいと思います。

 書類の提出は来週。次の土日に書けば問題無いけど、これは忘れないようにしないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?