見出し画像

乙提督の挑戦:激闘!R方面作戦E-1を攻略せよ

 先月末の土日からイベント海域が始まりました。ただ土日は旅行中で手つかず、加えて攻略情報も欲しかったので様子見の状態に。
 後日、改めて我が鎮守府の状況を鑑みると……燃料:11.7万、鋼材:17.7万、砲弾:11.3万、ボーキ4.9万。そしてバケツ370。ボーキとバケツが少々頼りないので沼る(ドツボにはまる)と大変です。
 今までイベント海域では「甲で行けるところまで行く」のをモットーとしていましたが、今回はラバウルと坊ノ岬沖海戦の二段構え。今後の展開を考えた場合オール乙でもいいのでは? という気がしてきました。なので、今回は最初から乙で挑みこのまま完走を目指します。
 目指せ乙提督。


 まずはE-1。対潜と空襲、両方に備えないといけません。

上下マスの到達ギミック解除にはサブのU-511を起用
ゲージ解放ギミック解除の編成でそのままボスに挑みます
参加メンバー(攻略後の画像)

 日米英仏伊の混合編成に。潜水艦はジャービスとジェーナス、対空はフレッチャーに任せました。リベッチオは基本対潜で夜戦時の照明弾要員です。
 道中は大破撤退もなくボスマス前の索敵値も問題なし。ボスマスにはずっと複縦陣で挑み、対潜と火力の両立を図りました。削り時もS勝利でスムーズに進みます。

 しかしラスダンでは敵編成に軽空母、さらに強化された潜水艦が配備されてたちまち難易度がアップ。今までと同じ編成・装備では厳しくなってきました。そこで、
対潜をジェーナス一人に特化して装備シナジーを活かす
ジャービスをカットイン要員にしてボス撃破を狙う
・決戦支援艦隊(砲撃支援)で随伴艦を削る
 戦艦がいるので先制対潜も二巡します。ジェーナスが速攻で強めの潜水艦を倒してくれれば、後はボスを狙うまで。

支援艦隊編成。目標は余計な水上艦のみ。対潜は本隊に任せましょう

 改めて出撃。道中を無難に抜けて再度ラスダンに挑みます。
 支援艦隊は随伴の駆逐二隻を撃破。そしてジェーナスが二度の先制対潜で潜水艦二隻をまるまる撃破。予定通りです。ボスの雷撃が狙ったのはジャービス!……しかしこれは中破に留まったのでセーフ。ここからが勝負です。

ボスに集中攻撃せよ!
夜戦開始時。リベッチオからの照明弾で準備万端、お膳立ては揃った
カットイン来た!
撃破成功!

 危なかった。クリティカルヒットで60ダメージとはやや低め(それだけボスが硬い)でしたが、その前に仲間が少しずつ削っていたのが効きました。

ボスドロップはサラトガでした

 これでE-1乙は終了。さて、新艦娘の伊201とは次の出撃中に出会えるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?