見出し画像

クイズバーで昭和歌謡の雨あられを浴びてきた話

 クイズバー・スアール。池袋にオープンしてからしばらく経ちましたが、大阪・名古屋に続いて秋葉原にも誕生。東京では2店舗目となり、その盛況ぶりが伺えます。
 そして昨晩は特別企画「昭和歌謡限定イントロクイズBAR」に参加してきました。18時開店と共に続々とお客さんが入ってきて、気が付けばほぼ満席。18名での宴となりました。

 主催はこちら、アンチエイジ徳泉さんです。

 とにかく昭和の曲しか出ない、となれば行かずにいられません。
 昨日押した曲を記録がてら書いておきます

○『時には娼婦のように/黒沢年男』
○『ひまわり娘/伊藤咲子』
○『キッスは目にして/ザ・ヴィーナス』
○『ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス』
○『La-La-La/研ナオコ』
○『長い髪の少女/ザ・ゴールデン・カップス』
○『なんとなくなんとなく/ザ・スパイダース』
○『柳ヶ瀬ブルース/美川憲一』
○『緑の陽だまり/ミッチーとチャタラーズ』
○『今日までそして明日から/吉田拓郎』
✕『雨に泣いてる/柳ジョージとレイニー&ウッド』
○『雨がやんだら/朝丘雪路』
○『おやじの海/村木賢吉』
○『赤い衝撃/山口百恵』
○『悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ』
○『恋のインディアン人形/リンリン・ランラン』
○『皆の衆/村田英雄』
○『さよならをするために/ビリー・バンバン』
○『悪魔がにくい/平田隆夫とセルスターズ』
○『夜霧よ今夜も有難う/石原裕次郎』
○『日本全国酒飲み音頭/バラクーダ』
○『キャンディ/原田真二』

 いやぁ、押した押した。途中の誤答は、昨晩が雨だったので「雨に関連する曲」が続き、自分含めて皆がアレコレと予想している中でのミス。イントロを聴いて「レイニーなんとかなのは覚えてるのに、あれ?」とパニクった。確認したらレイニーは歌手名のトコだ。そこは覚えてたんかい。

 またイントロだけでなく「サバイバルボードクイズ」も実施。イントロ部分のみを聴いたら曲名をホワイトボードで解答。誤答3問で脱落とし、30問全て正解したら特に商品はないけど「エライ!」という形式。なお
・1~10問目「歌い出しまで」
・11~20問目「超ウルトライントロ(約1秒程度)」
・21~30問目「歌い出しまで(※ただし難易度高め)」
なので後半になればなるほど厳しい。完答できるか?

 10問目までは無傷だった。ところがある問題でこれまた勘違い。
『君といつまでも/加山雄三』を『ウナ・セラ・ディ東京/ザ・ピーナッツ』と誤答したのです。人によっては「何で?」と思えるかもですが、両極のイントロをよーく聴くと分かります。

 「超ウルトライントロ」なので最初の二音くらいしか流れず、聴いた瞬間即後者が浮かんだので、そうとしか聴こえなかったんですね。そこだけ切り取れば本当によく似たイントロです。そういえば両者とも作詞は岩谷時子さん。そういう意味なら合っている。

 あと後半の「難易度高め」で、まさかこれが出るとは。

『ハートブレイク太陽族/スターボー』

 思わず「これ早押しで出さないの?!」と。
徳泉さん「さすがにこれはこのレベルで出題しないと」

 何はともあれ、これが流れて大喜びしてるあたり、自分もかなり末期症状である。

 23時前には終了。昭和イントロを堪能した夜はとても良いものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?