見出し画像

下田からの帰路が、ラッキーだかアンラッキーだか分からなかった件。

 伊豆旅行・日曜編です。
 「雨時々曇り」という予報通り、朝から降ったり止んだり、時折雨脚が強くなったりと不安定な空模様。今日の行程は朝食を食べてから考えよう、ということに。

 それにしても、ひじきが太い。もう普通のでは物足りなくなりますね。
 加えて、

昨晩出す予定だった鍋を朝に回してもらいました
これを汁物の代わりとして食べます

 朝からこんなのをバンバン出されたら、もう「大満足」意外の感情が起きません。ご馳走様でした。

 さて問題はこの後。10時にチェックアウトして帰りは鈍行、てのは決まりましたが、バスは11時にならないと来ません。となると、どこで時間を潰すかです。
 本来なら宿周辺を巡ったり、途中にあった「道の駅・開国下田みなと」を尋ねたりしたかったのですが、如何せん足元が悪い。あちこち廻るには向いてないお天気です。結局、早めに切り上げる案を採用。では電車は?

 伊豆急下田駅の時刻表を確認。
下田発 11:01てのがあるね。これならタクシー呼べばいけるか」
「でもこれ伊豆高原までだな」
「となると次か、11:40発のやつ」
「じゃあバスを待とうか」

自分「あれ、ちょっと待って……11:01の伊豆高原行は、2分乗換えで熱海行と接続してる

「それだ!」
「よし、タクシーだタクシー!」
 電話をかけると、偶然にも近場にいたタクシーを送れるということに。何と1分で来ました。電車の接続に気付けなかったらタクシーを拾うのも遅れてたでしょうから、何ともタイミングが良すぎます。天気がすぐれない中でこれは幸運でした。

 無事に伊豆急下田駅へ到着し、電車の時間までお土産探しタイム。お菓子やわさび漬け、そして地酒など。やはり酒は外せません。

 そして11:01、定刻通りに列車は出発しました。さらば下田の街よ。
 車両は鈍行用の8000系(ヘッダー画像参照)・3両編成。海側の席だけを対面式クロスシートにして、観光者向け仕様にもなっています。各駅停車ではあるもののさすがは元・東急のエース車両です。駅間を走る際は適度に飛ばしてくれます。なので、あまり退屈ではなかったですね。

窓からの景色。晴れていれば伊豆諸島が望めた

 途中駅ですれ違いの電車待ちも含めて、走ること50分。伊豆高原駅へ到着です。時刻表だとここで接続する列車は「リゾート21」。観光向けに特化した車両へ乗れるのなら嬉しい話ですよ。

 そして期待を膨らませていると、相向かいのホームで待っていたのは……

「……あれ?」

 さっきと同じ8000系の6両編成でした。時刻表をよく見ると
「※他の車両で運転する場合があります」
と。その「場合」に当たってしまったようです。
 これはツイてませんね。さっきのタクシーで運を使ってしまったのか? 何はともあれ熱海までと乗ったものの、同行していた鉄な友人はガッカリしてました。自分も期待してた分、車両が見えた瞬間
「あー、そっち来ちゃったかぁ」
という気分になりましたからねぇ。リゾート21はまた伊豆に来る機会があれば。

<おまけ>

問題:これは、ある駅のホームを撮影したものです。ここで起きた案件とは何でしょう?

 答えはあえて書きません。ヒントはJR伊東線で熱海の次です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?