見出し画像

もう春ですね

ついこの間まで寒かったはずが、急にずっと暖かくなって急に桜が満開になって、その速さについていけず昨日急いで桜を見に行きました。
ちょっと前に開花宣言を聞いた気がするのに、もう今が見頃なんて。桜の花も張り切っちゃいましたね。

どこも花見の人だかりみたいで、ある人は代々木公園である人は砧公園で、人に埋もれて見てきた話を聞きました。
皆好きだよな~桜。
この時期になるともちろんどこかの桜は見に行っているけれど、そんなに好きだっけ?というくらい写真を撮りまくっている。
何なんでしょうあの衝動は。
目に焼き付けておくだけに留まらない、残しておきたい衝動。満開の桜を前にしちゃあその気持ちは止められないね。

そう言えばここ数年、桜は見に行くけど宴会をしなくなったなぁ。
上野公園の映像なんかを見ても、ふ~んと思うくらいであまりそちらに興味が沸かなくなってきてるみたい。だいたいそういう時って桜見てないしね。
今日も自由が丘の緑道で宴会をしている人たちがいたけど、ほぼほぼお酒がメインで楽しげでした。
その場にいるってことが重要なんだろうな。
そんな人たちを横目にぽけっと一人桜を愛でていました。楽しい雰囲気を分けてもらいながら。

暖かくなると皆浮き足だって陽気になるよね。
暖かくなってきたね~という会話だけで、もう心がほっこりしてしまう。朝が寒くないということに特に敏感なので、そこから春を感じられるのが一番嬉しい。
段々お出かけするのも楽しい季節。季節の変化一つで気持ちまで変わっていってしまうなんて、なんかとてもいいこと。
やりたいことや行きたい所は山ほどあるけど、とりあえず明日は洗濯して掃除して、ぬくぬくと過ごそうかな。ちょろっと花見散歩するのもいいかもね。