見出し画像

今年はどうしたもんかな

新年を迎えると、今年はどんな年にしたいか!という思いみたいな事を考えたりするけれど、もうそれは昨年頃からずっと考えていて、年が明けたのでそろそろ動き始めるかという段階にきている。
全然年始モードではないですね。
年末年始境なく仕事していると、段々とその気持ちが薄れてくるのかも。

それはさておき、昨年から温めていた思い。
主に三つ。
一.撮り溜めた写真たちをどうにかする。
二.この先の行く末をどうにかする。
三.彼との関係をどうにかする。
秋口くらいから漠然と考えていたこと。その時動くよりかは、年が明けてなんとなく心機一転した風を装って紛れて動き出したい感じだったので、ちょっと冬眠させておきました。
写真に関しては、かなり前からやらねば状態だったのを、見て見ぬふりをしてきた結果ここまできてしまった次第です。

写真は今やデジタルの時代。撮ったらすぐに見られるし、わざわざ紙にプリントなんてしないしない。
そっちではなく私が言う写真はフィルム写真のこと。
しかもプリントした写真の整理をどうにかするのではなく、その前段階のフィルムの方。
撮ったら撮りっぱなしでそのままのフィルムがわんさか眠っているのです。
撮って満足してしまうのか、本当にその後何もやらない。何のために写真を撮っているのだろうか私は…我ながらひどいと思います。
実際現像出来るかも定かではないので整理するのが恐いけど、やらないと始まらないので今年はやります!
リールにちゃんと巻かれてくれるだろうか?画像は浮かび上がってくるだろうか?今は不安しかないけれど、何年越しかで出会える風景を見られるというのはちょっと楽しみ。

そして二.三.に関しては、秋頃急に浮上してきた問題。問題とまではいかないけど、ちょっと色々と考えることが出てきたような、そんな状態。
もうちょっと若かったらそんなに気にしなかっただろうな。やっぱり年齢を重ねると立ち止まることも多くなってくるのね。
今も仕事をしながらどうしよう、こうしようと思いを巡らせたりしている。マイナスなほうではなく、プラスのほうでね。
色んな可能性を手探りしつつ、楽しい方へ思いを寄せて日々思案中です。

今まではこれといって不自由なくのほほんと過ごしてきたけど、そんな生活も少しずつ変化していくんだなぁと四十を過ぎてから思うようになった。
周りのこととか、身体のこととか。
ただ有り難いことに、気持ちの面では昔と比べるとどんどん外向きになってきているので、そこはしおれないように気を付けていこうと思う。

あれやこれやとやるべきことを書いて意志表明もしてきたけど、最終的に思うこと、それは全力で遊べ‼ということ。
全く関係ないじゃんと思うが、今考えると昨年は暮らし全般が保守的だった気がする。
何故か色んな事をセーブして、ちんまりとまとまった日々の生活。もちろん楽しいことも沢山あったけど、その楽しさが昨年は少なかったかなぁと。
その隙間を突いてあれこれ色々と考えることが多くなってきたんじゃないかと思うところです。
なので、遊びを増やす!しかも全力で!
そんな結論に至りました。
そしたら心にも余裕が生まれて、二.三.もすんなり進んでいくんじゃなかろうか。
そんな期待を胸に全力で遊びまくります。