見出し画像

なかったことにした

おはようございます。

毎日編み物をしながら暮らしているアランアミです。

昨日の編み物🧶

帽子が完成しました!

ポンポンなしだと4玉で編めました。

ポンポンは家にあった黒の残り糸で作りました。ポンポンメーカーを使ったけれど、作るのはちょっと苦手です。なんかドキドキしてしまう。

画像1

左は娘用で7号で編みました。

右は私用で8号かぎ針を使用。

画像2

息子が被ると銀行強盗のように。リブを伸ばすと3歳児の顔がすっぽり入ります。私が被ってもゆったりめな仕上がりになりました。


解くのか、解かないのか。解かないことにした。

最後の方で減らし目をする時に、一つ間違いに気が付きました。

段の最後の長編みを見落としていたことを。


どうりで模様編みを編み始めた時に1目合わないわけだ。何回やっても合わなくて無理やり編み始めたけれど、最後になって間違いに気が付いたのです。

編み直す?いや、でもここまで編んだし。

1列まるっと存在しないので最初からなかったことにしました。編み物は失敗したら解けば何度でもやり直せるところが好きなポイントだけど、今回は「失敗したこと」をスルーすることにしました。

私は1列長編みが足りない帽子でも満足している。

アラン模様のニット帽が完成しました。


ではでは、良い1日を〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?