見出し画像

今PS4のコントローラーが壊れるとめんどくさい件

PS4のコントローラー壊れました。
これで3台目なんですが、物を大事に扱えよと思われる方もいるかもしれないですが、粗雑に扱った記憶はございません。(涙)

僕は基本的にはPS4のコントローラーをAPEXで最近は使っていて、PCでゲームをする際も基本的にはPS4のコントローラーを使っていました。

なので、どちらのデバイスでもプレイするのが難しくなってしまいました。

初代のコントローラーは×ボタンの押し込みが悪くなってしまい思うようにゲームが出来なくて買い替え。

2代目は左スティックの操作に違和感があり、スティックの右部分の領域にしこりがある感じがして気持ち悪くなって買い替え。

3代目はスティックが不自然に動くことが何度かあり、ゲーム中にカーソルが移動して、デスボックスの中の物資が思うように取れなかったり、エイムにブレが生まれてしまう。

新しいのを買うかと思ってAmazonを見てみると9000円くらいする。
あれ?こんなにコントローラーって値段したっけ?と思い調べてみると、現在はPS4の純正のコントローラーは品薄状態で中古品でも新品さながらの値段がします。

流石にコントローラーを中古品で買うのは、もしパッと見でわからない故障がある物も紛れてる可能性があり怖くて手が出せませんでした。
もちろん保証はついているのですが、わざわざ返しに行くのも面倒と感じます。
なにより人が結構触っていたものを改めて買って使うのには少し抵抗があります。

ただ、PC版に関しては様々なコントローラーが使えるので、PS5を持っていないですがいずれ買うだろうということでコントローラー買いました。

これがPS4でも使えればいいのですが使えないらしいです(泣)

これを機にキーマウでやろうとも考えたのですが、ゲーミングマウスとキーボードを買って、今から矯正して行くのは結構ハードルが高いと感じてしまいました。

また、試しにPS4で使える非正規のコントローラーも買ってみて使ったのですがやっぱり何かが違う。
使い慣れたデバイスっていうのは離しがたいものだなーと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?