見出し画像

【日記】ありがとうアズナス

私のおにぎりレポを支えてくれたアズナスが閉店する。なにやらローソンに変わるようだ。

コンビニには変わらない。
でもちがう。
品揃えの面白さは断然アズナスだ。おにぎりにおいて私はそう思っていた。

私に多様なおにぎりの在り方を教えてくれた。
本当に感謝だ。
ということで最後のおにぎりたち。

サンドおむすび
天丼風

普段は丼の中、
ご飯の上に載せられている天ぷらが
なんとご飯に挟まれているのだ。

天つゆのようなたれに絡まれて衣はしっとり
さやいんげんやかぼちゃ、海老も
それぞれの味わいを失ってはおらず
ひとつひとつの天ぷらを出汁が染み込んだご飯と共にいただく、天丼の醍醐味をきちんと表現していました。片手で食べられる天丼を実現。逸品です。

そして私の行きつけのアズナス営業最終日に手にしたのがこの照り焼きチキン。

ハンバーガーに入れるような照り焼きチキンをおむすびにサンドしてしまったこの作品。
とろりとした醤油だれもしっかりチキンに絡んでいてジューシーさを増していました。

ありそうな一品ですが、錦糸卵を添えてしまうのが流石のサンドおむすびシリーズ。
美味しゅうございました。

さてはてこの個性あふれるおにぎりを今度はどこで手に入れられるのか。跡地にはローソンに転換されるとのことです。
きっとこのシリーズは陳列してないと思いますのでしばしのお別れかもしれません。


私のお昼はこれらのおにぎりをメインにサブのおにぎりが組み合わされだいたい400円以内に収まります。なんとも節制メニュー。

寂しいな。

物事には終わりがあります。
良いことにも悪いことにもです。

私の好きな中村一義の歌詞の一節にあります。
「完全な安定がないなら、完全な不安定だってないな」
足元がぐらぐらするこの世の中で不安は募るばかりですが完全なものなんてないんです。
ぐらぐらしていてもぐらぐらしながら進む。
今はそんな時なのでしょう。

私のおにぎりレポは続きます。
noteに書くこともみなさん日々見つけてるのですもんね。

私も頑張ります(๑・̑◡・̑๑)
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?