見出し画像

私なりのリアルクローズのポイント3つ

今日はもう1つ!
皆さんはお洋服大好きですか?

少し小学生の時の話を
私はお洒落が全くわからない小学生でした
周りの子が可愛い服を着てるのに対して私は何を着よう何が自分に似合うのだろう全くわかりませんでした ましてや小学生は半袖に短パンはいていればなんとか(笑) ところが私の小学校はおしゃれな子が多く絡む子もお洒落さんばっかりでした
そこでその子達に教えてもらったのがnicora
当時は岡本玲ちゃんとか今人気の川口春菜さんとかがモデルの雑誌です その雑誌を見てから少しだけお洒落がわかりました
まず変えたのは髪型からでした
髪型をかわいくしてなんとなくあう服を着るだけでお洒落になれました

ところが中学生になるとまた流行りも変わるし
自分の服が瞑想しました
制服あるからそれで塾行くのが一番楽だったり(笑)

高校はなんと私服でした。公立で単位制の自由な校風が特徴の素敵な高校でした。その時にだいぶ服をわかった気がします。 まだ年齢にしては割りと幼い雰囲気だったかなあとは思うけど(笑)

大学。服飾系の学科だったので今思えばほんとにお洒落をわかったのはこの頃かなあって。

大学に入ってから言われることが多くなったこと

「センスがいい」

この言葉言われるとすっごく嬉しいです

ただセンスってなに?どこを注目すればいいの?
そう思う方もいるかもしれません。

そこで私が心がけている3つのこと紹介します!

1 ポイントは1つに 目立たせたい色とアクセントを一色に決めること

例えば今日はスカートの柄が可愛い
→柄を映えさせるために上は無地の地味目の色にしよう!

今日は髪型を目立たせたい→髪にボリュームある場合は下はスラッとしたスタイルを。ヒールの靴をはくもOK

逆にこの色一色がいい!
→同系色でまとめましょう 服装がスッキリします

2 色を季節に合わせよう
季節に合う色をアクセントにしてみる

春 ピンクやパステルカラーがやっぱり素敵かな
でもパステルカラーだけじゃ目立たないから紺色のスカートをアクセントにいれてみようかな

夏 ワンピース一枚 涼しめの色がいいかなとか

秋 ワインレッドにベレー帽も可愛いし
チェックのスカートなんかいかがでしょう

冬 冬はあんまり得意じゃないけどコートを可愛いの選ぶのポイントかな 可愛い格好してもコートで隠れちゃうから😅

季節に合う色のものをスカートにワンピースにヘアバンドにカチューシャに一個つけるだけで一気にお洒落さんになります!

3 料理でいう 飾り付け 髪型って実は服装を決めると思う

髪型!ヘアアレンジ!わたし大好きで
よく彼氏に「器用だね」って言われますが
できるのは巻くのと三つ編み編み込みぐらい(笑)
普通レベルです(笑) でも服にあう髪型って絶対あると思います!私はヘアアクセサリーも大好きで主にリボンが多く20こくらいはあるんですが笑
顔の形によって似合う髪型が違うように
ワンピースにはポニーテールかおろすかのように私の中でなんとなく決まりがあります(笑)
例えば!
真っ黒なワンピースにロングヘアーそれも味があっていいけどこれもし夏だったらどうです?
少しだけ重いイメージありますよね
真っ黒なワンピースにポニーテールか2つ結びだったらどうでしょう!だいぶ変わりますね!
おろしても肩くらいの長さだったら軽く見えたり
研究すると止まらないんですが笑

もちろん女の子は下ろしてるのが一番可愛いと思います!素のようでなにも工夫してない自然な髪が。
でもたまーに変えたい!というとき!
ぜひ服にあう髪型を見つけてみてください!

最後に
女の子は一足の靴でたった一着の服で人生が変わる

この台詞は私が刺激を受けたリアルクローズででてくる台詞です。
ほんとにその通りなんです。
可愛いものを1つでも身につけた日はその日がるんるんになる。楽しい気分になる。可愛くなった気分になる。そう思うと服は恋と同じように女の子を可愛くする魔法なのかなあって。

長々とありがとうございました!
最後に私が好きなブランド3つ紹介します!

SamansaMosMos 略してSM2
友達と色違いで着た時のです😊
森ガール系✨✨

Fint

左が私で可愛いお洋服沢山売ってるFintさんです!

rivet&surge

デザインがとにかく可愛いです
柄に大きなくまさんがプリントされてあったり
目玉焼きだったり 私はサーカスがプリントされてる黒い長袖がお気に入りです💓 (写真なくてすみません🙏)

お洒落するだけで楽しい センス褒められるととっても嬉しい お洋服は自分の元気の源です!

長々と読んでくださりありがとうございました!