見出し画像

SNSから1日離れてみる

こんばんは!霰です。
(表紙はlowndrawさんの絵をお借りしました)

今日は題名の通りSNSを弄る暇がないような日でした。 今日のスケジュールを話すと12時起床 3時に美容院 5時にドコモ 6時半に母と夕飯 のように決してきついスケジュールではありませんが次から次にやることができたので充実していました。

朝目覚ましをかけない幸せ⏰

目覚ましに起こされる日常。ところが休日はいつまで寝ててもいい。ジリリといううるさい音に起こされない。それだけでも私はいい夢が見れます。

美容院

今日は美容院に行ってヘアカラーをしてきました😄
初めて行くところだったので緊張しましたが
カラーの説明もご対応も丁寧で仕上がりもとても綺麗で満足しました😄 因みに美容院で雑誌を読むのが好きです(笑) 旅雑誌を読んで旅して和菓子食べに行きたいなあとか考えてました(笑)

仕上がったのがこちら!(自宅🏠で撮りました)
ブルージュという色です!蒼が写真でも小物でも大好きなので思いきっていれちゃいました 念願です💓

ドコモへ

ちょこっと用事があったのでドコモへ!
やりたいことができたのでスッキリです!
待ち時間は有効にTSUTAYAに行ってCDや映画を借りました(^-^)

これだけのことなのに次これやったらこれ!
これ!のようにいつの間にか主婦の気分になっていました。笑
そうですね あたしんちに出てくるお母さんのような気分になりました(笑)

(後日写真あげます)

パン屋🍞に行ってから夕飯

今はすっかり行きつけの、前にアルバイトしていたパン屋でパンを買いレストランで母と食事をしました!帰ってからもMステつけながら家計簿を書いたりそのあと借りてきた映画をモンブランを食べながら見てました(’-’*)(マンマミーア2) noteが書き終わったら今日借りた音楽聞いて寝ます🎧

そこで気付いたこと→スマホをあまり弄っていない

たまたま今容量を増やすためにフォルダを移動しててあまりスマホを弄ってないのもありますが次々にやることがあると弄る時間が少ないことに気がつきました。
それもたまにはいいじゃないかと。たまにはSNSを気にしなくていいんじゃないかと。 もちろん好きでSNSはやっているし癒されたり元気を貰えることも多いです。
皆弄る時間を減らしたいと心ではわかっていてもついSNSやスマホを弄ってしまうもの。

私は健康や目の為になるべく弄りたくないとは思いつつも楽しいし仕事が終わるとストレス発散で弄ってしまいます。
日常を充実させたいから。
弄ってると体調悪くなるから。色々な理由でネットをやめたいという呟きもよく見かけます。

考えてみれば小学生のときは携帯を持っていなかった訳で、それでも楽しかったし充実してました。
今は盛んなラインもなくて友達と話すのは直筆の交換ノート。直筆メッセージの今はなき素敵さを感じます。

そうすると今までの文章だとスマホは悪いものなの?って思ってしまうかもしれないけど、そうじゃないんですよね。インターネットや地図や乗り換えなど凄く便利だしSNSを通して趣味のものを共有できたりあってよかった部分だってあります。私が楽しくなったのも写真垢を始めたのがきっかけです。

携帯と自分の時間の距離をきちんとはかる

結論やりすぎず使いたいときには使う。
適度なスマホと自分との距離を見つける。
そうやって使えばいいんじゃないかなあって思いました。 ただ1日あまり弄らない日があると大切なことに気がつけたり体が思いがけず休まったりするのでオススメです。

例えば呟くのではなく紙に書いてみたり
それはほんとに今やるべきこと? と自分に問いかけてみたり。

呟きや写真を全部追ってると時間をとってしまうから上から5個まで!(実はインスタはそうしてます)と制限をかけてみたり 勿論それでストレスが溜まったら意味ないから好きなように見るべきですが。
しかし時には風を全身で感じてSNSから離れてみたり 公園や草原等の自然でしか遊べない遊びをしてみたり。すると意外とたかがSNSって軽く考えれるようになります。
目に入ったものが今に必要だったり
たまたま見れなかったものはそういう運命だったんだと受け入れたり。 SNSとの距離をはかることは日々を充実させる大きなポイントなのではないかと今日を通して改めて思ったので書いてみました☀

それではおやすみなさい✨
いい夢を💡