見出し画像

私の好きなエッセイ漫画

お久しぶりです お仕事関係が一区切りして
noteに顔出してみました😊
今日は熱が出てしまっておうちでゆっくりしてた訳ですが…今回はエッセイ漫画について書こうと思います!

エッセイとは

日常を題材にしたコメディ

だと思います。
私がエッセイを好きな理由は
「あーこういうのあるある!」という共感が好きだからだと思います。
そしてエッセイは基本的に明るいので
幸せな瞬間を思い出したり読んだだけで
その場所に行った気持ちになったり
なんだかほっとした気分になる。
だから好きなんだと思います。

早速1冊目からいきたいとおもいます!

「あたしんち 1~21巻(完)」

あたしんち!皆さん知ってるかたも多いと思います
画像は13巻です(笑) 最近また読み直してたんですが
面白いだけでなくみかんこと作者けらえいこさんの実体験を少し元に書かれていて 思わずくすっと笑ってしまうし勉強になることも書かれていています(笑) 何より推したいのは全巻フルカラーなとこ!
1巻からちゃんとお話は繋がっていてほんの少ししか出なかったサブキャラのエピソードがあったり
そんなとこが好きです。またみかんユズヒコお母さんお父さんのそれぞれの界隈でのお話も家族の話も全部面白い😆 元気だしたいときつい手にとっちゃいます!

「よつばと!1~14(発売中)」

よつばと!この緑色の髪した女の子がよつばちゃん!子供の日常を書いたエッセイ漫画です!
子供の視点や子供の世界観毎日が冒険のあの時代。
小さいときって毎日遊んで時には遠いとこ行ったり毎日何か発見したり! お店とかおうちとかキャンプとかほんとによつば家にいるような気分になります
あの有名なダンボーもこの漫画から産まれました
ジャンボが私の父の友人に凄く似ていて
あーキャンプ行ったり星見たいなあとか思いますね
子供の日常が好きな方は必見!

「ばらかもん1~18(巻)」

お次はばらかもん!エッセイにも色々種類があるなあってしみじみしてます💓 ばらかもんは島の子供達と書道家の先生の話 何が好きかというと方言と島独特の文化😆 行事や島にいる個性溢れるキャラクター達が大好きです それにいつも流される半田先生も(笑) このもん食べてみたいな~ なるというパワフルな女の子と島の子供に高校生に優しいお爺ちゃんお婆ちゃん 愛しくなるんですよね読んでると
大事なことに気が付ける1冊です。

「ゆるキャン1~7(発売中)」

きたー!ゆるキャン!
この漫画見つけたときアニメはまだやっていなくて絶対面白い!って手にとったら案の定おもしろかった(笑) ひとりキャンプをするリンと野外活動サークルに入るなでしこちゃんの比較がなかなか面白い!
季節によっても過ごし方違うしこんなキャンプの道具あるんだ!ってキャンプしない方でも読んでて絶対におもしろいはず これはアニメもオススメです!
私もこの漫画読んでキャンプしたくなった(笑)

さてさてお次は昨年亡くなってしまったさくらももこさん。大好きだったので今も悲しいし実感が沸きませんが。漫画もエッセイも大好きです エッセイの方がリアル感があって好きかな!

のんのんびより!こちらもまだまだ発売中!
田舎に住む小学生と中学生の混合した学校のエッセイ 女子のわちゃわちゃ感や若いなあと元気を感じるとこがすき!

ワカコ酒!こちらもまだまだ発売中!
自分お酒はあまり飲まないんですが笑何故かこの漫画がすき ご飯が美味しそうだからかな ご飯の漫画だと思って読んでるけどお酒大好きな人はこの漫画10倍おもしろいと思う!日本酒やビールとか!

さてさて文字制限の関係でこれくらいに笑
まだまだ面白いエッセイを見つけにいつまでも本屋に通います(笑) アニメ漫画の日常を紹介できなかったのが残念! さっきまではおそ松さん見てました(笑) オススメエッセイありましたらぜひ霰まで~🌠