見出し画像

脳みそフルフル現役大学生~大学の勉強を語る~

(あ、脳フル様にライセンス取り忘れた……ま、いっか✩.*˚(よくない))


どうも、さきまゆです👶


さきまゆは風磨くんを愛でることを本職としているのですが、実は副業もしてるんです。


それは脳みそフルフル大学の学生です🧠📔


ありがたいことに、4年間で受けた授業成績のうち3分の1が最高評価をいただくことができました。(確か受講生の上位15%に入らないと貰えない評価)


今回は脳みそフルフル大学の現役大学生が、大学のお勉強で必要なことをお伝えします✩.*˚

(長いので、気になるところだけ目次からスキップしていいよん)




タイピングはかっこよいものではない

タイピング―――それは文字が書かれたボタンを押さないと殺される作業👩‍🏭(←なんか変換予想で出てきた)

タイピングはレポートを書くときに必須です。なぜなら5000文字とかのレポートをポチポチ打つ訳にはいかないからです。

スマホでレポートを書いて、それをWordにコピペする方法もありますが、卒論では無理なので避けられません。

特にコロナ禍になり、オンライン授業という引きこもりを生む素晴らしいシステムのおかげで、パソコンのスキルは学生時代から求められるようになりました📃✍
(ぶっちゃけ対面のときはタイピングなんて大して出来なくても困らなかった)

私はひよこタイピングという、いつまでたってもにわとりになれないタイピングサイトで練習してました🐣

ちなみにカタカタカタ…と打つようなイメージがあると思うけど、あのレベルになるには他のひよこを食うくらいの精神力がないと難しい。🐥を食う気合いがある人以外はそこそこでやめても困らない。

ちなみにその②は、大学入学したときのあの菊池風磨様でもタイピングが苦手だった。片手でポチポチ打つことしかできなかったそう(本人談)。


タイピングはみんな通る道なので、安心してキーボードを壊しましょう。キーボードは友達ではありません。敵でもありません。なんか気まづい顔見知りです。なので壊しましょう(?)


5W1Hでレポートに挑め

Mildは地球の裏側ではWildになるのにHは地球の裏側でもH。つまり世界共通なんですね(?)

なんてことはどうでもよく、5W2Hは相手に文章を書くときに大切なことです。これが入っていると評価はうなぎ登り、学長になれます。(嘘です)

具体的にするために、みなさんマリウスを頭の中に召喚してください。助手は聡ちゃんで。

(* '-')What?(。 ^∪^)なんでぇ!?!?
(* '-')Why? (☆u∂)whywhywhy…
(* '-')Who?(o´ω`o)Who are you?
(* '-')When?(。 ^∪^)いつ〜?
(* '-')Which?(o'ω'o)どれ〜?
(* '-')How?(。^∪^)…? 

……なんか助手じゃない人いっぱいいた気がしますけど、まあいいです。上記が5W1Hです。

要はレポートや課題を書くとき、対象としているものを明確にするために5W1Hをできるだけ入れましょうというお話です。
という私はこれを意識して書いたレポートは指折りくらいです(え)


Gmailの下書きにためろ、USBは無くすと死ぬ

これは保存に関する話ですね。せっかく頑張って頑張って書いたものも一瞬で消えてしまったら、線香花火のような水の泡になってしまいます(?)

そのため、保存は2つ以上の媒体にしましょう。私はGmailとUSB、Google Driveに保存してました。

令和の大学生あるあるなのですが、パソコン本体にだけ保存してて、パソコンが(* '-')Oh My God…となり書いた課題が吹っ飛んだということがあります。

別のパターンだと、USBにだけ保存をしてて、USBが(☆u∂)lost…ってなって課題紛失事件もありますね。
どの道(o💢´ω`o)許せないっ!案件なので気をつけましょう。 


具体的で抽象的。でもって要約できないと理解したとは言えない

これは中学・高校から使えるテクニックですね。Sexyたちを例にやってみましょうり✌️


具体的はなんとなくわかると思うのですが、詳細な内容のことです。SexyZone、菊池風磨、洗濯大名、ドッキリGPみたいな(全部菊池風磨縛りやないかい) 

抽象的というのは、要はぼんやりしたことです。
聞いただけでは(* '-')why?となることです。

「その男は許せない!が名フレーズです」とか言われても、その男誰やねん、となるんですよ。これを菊池風磨と具体的な名前を挙げると誰のことか分かりますよね。男はごまんといるので。でも菊池風磨は1人しかいないので。これが具体と抽象の違いどすえ〜(急な京都)

なんでこんな話してるかというと、まじで大学は抽象語に溢れてます。抽象語のオンパレード。
抽象語が頭の中で具体的に映像化できるようにならないと理解したといえないんですよね。これが大学の勉強の難しさだと思います。


小中高は基本的に暗記です。SexyZoneって綴りがかければ満点なんです。

でも、大学ではSexyZoneってどんな概念で、なぜSexyZoneが生まれたのか、社会的背景に何があったのか、今SexyZoneに関してどんなことが言われているのか、なぜそのように言われているのか…と考えて自分の中の答えを探すのが勉強なんです。

だから大学は難しいんです。だからSexyZoneはクイズ番組に向いてないんです。彼らの高学歴は「教科書の丸暗記が完璧にできる」頭の良さではなく、「考え、自らの答えを導き出せる」頭の良さなんです。これは全く別物なんです。

だからマリウスもクイズ番組に定着しきれなかったのは当然といえば当然…だと思ってます(小声)


話が脱線しましたが、大学生特有の勉強の意味は入学前に理解するといいよねーんって話でした🥷


本もYoutubeもGoogleもSNSもすべてが教材

これは社会学系の学部しか当てはまらないかもしれない…ごめんな🦏

とにかく世の中で起きていることは色々ありすぎるんですよ。その全てを追いかけるのは不可能なんですが、それでもなんとか追いかける必要があるんです。自分の脳を化石化させないために。
常に自分が最先端であると思ったら大きな間違いですよ。だってあんなに卍が流行ってたと思ったら……もう使わない………だと…?(まじでジャにのちゃんねる以外で卍を見ないことに戸惑う令和大学生)

大学は常に新しい課題に目を向けることも役割なので、学生にも新しい社会の課題が何かを求めるんですよね。
その課題に答えるためには教科書がすべてではないのですよ。本もGoogleもSNSも全てが教材なんですよ。なんなら、現場に行くこともなにかのヒントになるかもしれない。すべての経験は何かに生きるんです。

あとメディア関連の授業は楽しそうとか思ってはいけない。とんでもない現実を突きつけられる。
きっとケンティーは社会学部でメディアを専攻してメディアの現実を学んだから、メディアの扱いが上手いんだと思う。裏の裏をかくというかね〜、色々あるんですよ。愛は上心、恋は下心ってね(???)


自分が楽しいと思えることはどんどんやる

これが大学生の最大の強み、メリットシャンプーです(?)
大学生はほんとに短いです!!特に私なんて4年間のうち3年間がブチブチブチ切れWithコロナなので、ほんとにグータラ生活して終わろうとしてます(え)

なので、後悔がないようによく学び、よく働き、よく遊び、よく寝た方がいいです。ほんとに!!

私なんて脳フルどころか、砂糖を1回で全部入れたがゆえに一生固まらない生クリームみたいな脳なんで、1年生のとき遊びまくったんですよ。
その楽しかった記憶だけでなんとか3年間を過ごせたんです。
もちろんコロナの中でも楽しいことはたくさんありました。でも、これがコロナじゃなかったらもっと楽しかったんだろうなと思うと悔しいです。正直。


だから、今のうちにできることはできる範囲でやってほしいです。やる後悔よりやらない後悔です。
もう学生扱いをされるのは最後なんですよ。だから楽しんでやりきってほしいです。

もちろんマリウス(* '-')のように優秀な成績を修めることも素敵ですよね✨


と、まぁここまで書いてきましたが、もはや誰のために書いているのか不明なnoteになりましたね😇誰得なんだ😇


大学生さきまゆを名乗れるのもあと半年。
半年後には風磨くんを愛でることが本職、仕事が副業になるんだなあ…(かたくなに仕事を本職にしたくない)

そんなことを思いながらつらつらと書いたnoteでした☆

読んでいただきありがとうございまりうす🧡


P.S.
ふまけんnote、多くの方に読んでいただき本当にありがとうございます🙏まじで想定外の人々に読んでいただけて、とんでもなく驚いてます当方TOHOシネマズ(?)
このままうなぎ登りなら、ナイトディナーショーできそうですね…(無理です)
いやー、脚色なしであそこまでロマンチックな内容になってるんだから、やっぱりふまけんってすごいですね。
ふまけん8.25事件を丁寧に解説したつもりのうぬボケセクラバのnoteです。まだ読んでない方はトイレの最中にでも読んでやってください(o´ω`o)人(o'ω'o)