見出し画像

さきまゆのファンレター講座

風磨くんと同じマスクをgetできて、わいてます👶

どうも、さきまゆです。


みなさんファンレターって出したことありますか?


私は何度かあるのですが、書くたびに思うんです。


「ファンレの書き方わからない」と🤔🤔🤔


ということで経験者・さきまゆが講座を開きます(無料だよ)

(なんなら1回講座だよ)(資格はないよ☆)

全4部構成でお送りしマリウス(* '♡')🧡


①そもそもファンレターってなんだ


ファンレターとは、ファンが好きなメンバーに送るお手紙のことです🐻

お手紙といいましたが、ハガキでも大丈夫です。多分(公式でハガキNGがないので大丈夫だと思う)

基本はレターセットにお手紙を書いて、切手を貼って送るのですが、JFC(渋谷にあるFC本部)にあるボックスに直接入れてもOK🙆‍♀️

JFCはJR渋谷駅から徒歩10分ほどでつきます。行くと直筆サインとかツアーグッズなどが見れます。

運が良ければJrと遭遇できるかも・・・!?(遭遇情報だと、平日の午後くることが多い)


あと、よく返信用お手紙とかハガキを入れるとかえってくる、と聞きますが、

あれは基本的にJrの話であり、返信することはほぼないと思ってください。

個人的には、未開拓Jr(入りたて、知名度が低い)だとかえってくるのかな〜〜ん〜わっかんね〜んって感じです(いい加減)


②ファンレの役割はなんぞや


ファンレの役割、、それは、


メンバーに愛や感謝、仕事の感想を伝えること・・・!!


今、Sexyは現場がとても減っていて、セクラバの反応を生で見ることが難しくなっています。

ラジオや雑誌でお手紙出すのもいいのですが、

メンバーだけに伝えたい気持ちがある・・・!!

という人はファンレで書くのもありだと思います😊

また、ファンレは放送局や雑誌社に忖度して書く必要もないので、1つのファンレに色んな会社、ライブの話を書けるのもメリットです🥰

私でいうと、「カウコンのうちわが、かわいいかったです〜〜」とか。

どの仕事をピックアップしてもそれはあなたの感性だし、メンバーもファンが見てくれているんだと思えるから心配しなくていいのです🥰

ただし、誹謗中傷はJFCの判断ではじかれる(メンバーに届けない)と思います。

アドバイスとかなら大丈夫だと思いますが...(そんな口たたけない)

とにかくファンレはメンバーの励みになるのです🥺❣️


③ファンレを書いてみよう

これを読んで、もしくはメンバーの仕事を見て、ファンレ書きたいと思ったあなた!

その気持ち大事にして〜!!


というのも、ファンレって真面目に書くと恥ずかしくなっちゃって途中で書くのやめたり、送れなかったりすることあるんです(経験者)


でも、それじゃあメンバーには届かない...!!もったいない...!!

ファンレ、一緒に書こう?

(アオハルしよう?みたいに言うなや)


ということで、レターセットを用意しましょう。

レターセットはなんでもいいです。キャラクターものでもいいし、なんでも🧸(そんな人いないと思いますが、他のアーティストのレターセットとか使うのはやめようね)


そして一番困る書き出し・・・!!

まず、自己紹介をしましょう

メンバーはあなたがどんな人なのかわかりません。匿名は控えましょう。

私を例にすると(風磨くん宛ver)

風磨くんへ
はじめまして。○○(本名)です。19歳の大学生です。2012年から風磨くんを応援しています。

まあ、こんなに説明しなくても、本名を書けばOKです🙆‍♀️

基本的にニックネームもやめた方がいいです。ここはインターネットではありません。生ものです。生の声です。メンバーと対談しているような気持ちで書きましょう🥺私は恥ずかしい。

あと、おそらくJFCが内容確認する可能性があるので、本名を書きましょう。匿名だと読み手も不安だし、JFCも心配になると思います。


次の段落からは自由に感想なり、好きになった経緯なり、愛をぶつけましょう。

ここて注意なのですが、ファンレの枚数の目安は2枚です。

理由は2枚が長すぎず短すぎず、読みやすいからです😎

もちろん1枚でも大丈夫❣️

私の例(ケンティーver)

ゴチのクビを見てこの手紙を書いてます。とてもショックでしたが、健人くんの涙はこれからの糧になると信じています。健人くん2年間ゴチお疲れ様でした。見ていて、楽しかったです!!

ここでのポイントは、いつ頃書かれた手紙なのかがわかると、メンバーも読んでいて、その子の気持ちが想像しやすくなると思います。


最後は、「これからも応援しています」など、締めくくりの言葉を書いて終わりです。

はー書き終わったね〜えらいな!!


しかし、ここで終わりではない。

必ず封筒にメンバーの名前を書きましょう!!!

これ忘れると届きません😭😭

最悪住所とメンバーの名前あれば届くと思います。グループ名だけでも届かないと思うぞ・・・

だから、絶対にメンバー名は書こうね・・・!!


あと、封筒の裏に自分の本名と住所も書き忘れないように!!舞台などでは裏に名前と住所が書かれているか確認されるときがあります・・・!!


④最後に

ここまでファンレのことと書く内容の説明をしましたが、必ずしも先程の形でないといけない・・・!!なんてことはないです😎

例えば(勝利くんver)

12/25  会員限定の動画の勝利くんかわいいかったです!!何度も見ちゃいました(笑)
12/27 Mステの「honeyhoney」の勝利くんの衣装が素敵でした!!
12/31  カウコンの「麒麟の子」で勝利くんの眼差しがかっこよかったです!!

みたいな時系列で書いてもいいし、

私は、○月○日のマリウスくんのブログに感動しました。マリウスくんの考えはとても素晴らしいです。以前の雑誌でも似たような発言をしていて、マリウスくんのブレない心に自分もあと一歩進んでみようと思いました。

と、ひとつのことをじっくり書いてもいいんです🥰


大切なのは、メンバーに愛を伝えること、そして読み手の立場を考えて書くことです。


それさえできれば、ファンレは書きにくいもの、だなんて思わなくていいんです。

メンバーはファンのみんながいてこそ活動ができてます。

そのファンがメンバーに直接伝えることができるシステムがファンレターなのです。

雑誌やラジオにメールやラジオを送るのもいいですが、メンバーに伝えるのもたまにはよいのではないでしょうか?🐻


私はいつか聡ちゃんにこんなことを書きたいです。

私、「Break out my shell」が大好きなんです。『STAGE』で披露したとき、嬉しくて嬉しくて泣きそうになりました。その後も、受験生のとき何度も何度も聞きました。聡ちゃんがこの曲を歌ってくれたから、私は前を向けました。ありがとう、聡ちゃん。


いまから始めてみればいいじゃない?🐻


ファンレの宛先↓  (ジャニネットにも書いてあるよ❣️)

〒150-8550  

ジャニーズファミリークラブ内「(グループ名・タレント名)」行

※お手紙以外(食品、ぬいぐるみ等)は受け付けません。




P.S. ドイツ語検定5級の合格にお祝いのツイなどありがとうございました😊

人ってこんなに褒められるものなんだな〜(しみじみ)

ペース次第ですが、みなさまのお褒めの言葉が嬉しくて、次の級も受けようか検討中だったりするのです🐻

(個人的に英語が話せない身なので、そうならないためにも、あまり読み書きに没頭せずに、聞く話す重視でドイツ語はやる方針)


という個人的なお話でした!😎


読んでいただきありがとうございマリウス😎(まりうちゅ新成人おめでとう🧡)