見出し画像

寂しがりやのきみへ

精神年齢テスト(ネットサイト)では38歳!!好きな食べ物はごまさば!!!座右の銘は温厚篤実!!!!きらきらアイドル松島聡です!!!!!(?)


どうも、さきまゆです。

突然ですが、

佐藤勝利のソロ曲であなたが好きな曲はなんですか

(知らないよ。という人もいるかもしれないのに聞くこの無礼ものっ!このっ!)



と、いうことで今回は独断と偏見でしょりのソロ曲について話したいと思います☺



そもそもしょりは作詞活動を一番最初に始めたメンバーです。「君を離さない 君を離れない」が最初の作詞の曲です。(one Sexy Zone収録)

(すいません。「きみのため ぼくがいる」(Sexy summerに雪が降る 収録)の方が先に作詞してました。あのボールが走ったら消えちゃうやつ←)


この歌詞はしょりが当時15歳で書きました。作詞家志望でもない彼が作詞をするのほんとに大変だったと思います。


でも完成した歌詞は優しかったし、かわいかった。


きみに伝えたいこと  この地球よりも大きい  だってすきなんだもん     夜空を見てるとき あの星たちはあんなにもくっついて見えるよ                                               でも近くにいってみたら こんなに離れている 星にはあたりまえ


可愛くない?

しょりにはどうやら感受性が高い。当たり前のことに疑問をもてる人だったのです。


それが一番感じられたのは「Hathidori」(男never give up収録)です。


しょりのソロのなかで一番好きな歌詞がこの曲です

がんばれは飽きたよね

17歳でこの歌詞書けるの凄くないですか?


14歳でデビューして、色んな人に「頑張れ」って言われてきたはず。彼にとって「頑張れ」は良くも悪くも聞こえる言葉なんだと思う。


しょりには優しくも繊細な感性があると思うのです。



ちなみに初めてのソロ曲「おなじ空の下」(バィバィDuバィ収録)でも

「頑張って!」とあなたに言うことなんてしないから

と書いてます。



そしてしょりにはあたりまえのことに疑問をもちつつあたりまえのこと、歌詞にするまでもないことを書いたりします


しょりは"日常"に対して他の人とは違う感覚を持ってるんだな・・・


そこからふりかえってごらん                           右が左で 左が右になるね   いつだって


可愛い(なんでもあり)

(おなじ空の下はほんと純粋な、でも励まされるいい曲・・・✨ぜひ機会があれば聞いてみてね)




メンバーが書く歌詞ってメッセージというか、推敲に推敲を重ねてるからそれぞれの人柄がでるんですよね。



しょりは優しいんですよ。とにかく優しさがある



そして歳を重ねるにつれて語彙が増えてさらに優しい言葉選びになるんですよね・・・( ;  ;)


手にした1番の幸福って何だったのかな        カーテンが遮り見えなくて
辛いという意味と等しい言葉は、幸せさ       「生きてよ」(Cha-Cha-Chaチャンピオン収録)
1000回の好きよりも   1回の嫌いがさ            脳裏に浮かび消えないんだ「last winter's night」(welcome to SexyZone収録)
ついた嘘の数だけ菫を咲かそう                       たかがって疑って無視せずに   互いの言葉を聞かずに僕たちは   今いる なんでかな...    「風景画」(PAGES収録)

なんていい歌詞・・・

私歌詞を凄く大切にするんですよ。歌詞にメッセージ性ないといまいち好きになれないんです。そういうタイプにはしょりは合ってる。メッセージ性ない歌詞がないから。



しょりの恋愛可愛いsongも大好き。


sunshineは切なさが少し混じってるのが好き。あと聞くと必ずvictoryroadsが始まる。「bayfm佐藤勝利のvictoryroads‼SexyZone佐藤勝利です」とラジオが勝手に脳内で始まる。


好きだよ は可愛い。もう、可愛い。振り回されつつ、なかなか好きだと言えない・・・可愛い。青春や・・・。ライブで高校卒業しました!!って満面の笑みで言ってたことを思い出す。白制服いまどこにいるんだろう・・・お兄ちゃんガチャのトイみたいなやつ。



あとこれだけは言わせて!!



なんでblackwhiteCD化しないの!!!


あれ大好きなんだよ~😂かっこいいんだよ~しょりの提供曲は基本かっこいい。大人。


truthは霧中危険な誘惑 甘いマスクには気をつけろを!!!永遠リピしたい!!!できない!!!なんで!!!いやぁぁぁぁぁぁ!!!!(落ち着け)



と、まぁ、こんな感じですね(どんな感じだよ)


前にしょりは自分は寂しがり屋だと言ってたことを思い出して、そのことを曲にしたらいい曲になるのにな、と思いました☺きっと共感してくれる人がいるよ✨



最近語彙力落ちまくってるんですよね~表現力がなくなってきた・・・困ったマン。アンパンマン。でも私が好きなのはチーズ。



稚拙な文だった・・・赤ちゃんもっと表現力つける。


読んでいただきありがとうございましょうり!!


next is...✨