見出し画像

YouTube文字動画(スクロール)収益無効化に対する見解【その2】

動画マーケターの塚本です。今回はここ最近2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でも一部Twitterでも、YouTube関係のスクールなどでも話題になっている「文字動画系の収益無効化」に関する見解パート2の記事になります。

パート1の記事はこちらから↓
https://note.mu/tsukamo/n/ne099028ce34b

ということで、今回は文字スクロール動画だけではなく、今回収益無効化になった動画の情報と、今後どうしていったらいいのかの考察をお届けしていきます。

YouTubeの収益無効化って?

まず収益無効化について少しだけ定義しておきたいと思います。

あなたもご存知、YouTuber!
YouTubeに動画を投稿して、広告収益で生計を立てることができる新しい祝業です。もちろん多くの方はYouTube一本で生計を立てるのが難しく、副業や遊び感覚でやっている方もいます。

そのYouTuber達がどうやってお金をもらっているのか?
それは上にも書きましたが、広告収益ですね。

広告収益とは、YouTubeの動画をクリックすると最初に流れてくるCMだったり、動画の途中で急に広告流れたりするやつです笑

他にも検索したときに一番上に出るようなものとか、動画の下に広告リンクがあったりとかもしますね。

その勝手に流れるCMを見たり、リンクをクリックしたりすることで、動画制作者に一部YouTube社の収益が還元されるという仕組みになっています。

トップYouTuberともなると月に数千万という広告収入を得ることが可能になっています。

そらぁ、みんなYouTuberになりたい!って夢見るはずですよね。


その広告収益がもらえなくなるというのが「収益無効化」ということです。動画はアップできるし、普通に視聴者にも届くんだけど、収益無効化のレッテルを貼られたチャンネルには一切CMが流れません。

つまり、広告収益が一円も入ってこない!ということになるんです。

なぜ収益無効化が問題になっているのか?

収益無効化というのがなんなのか?とういうのはなんとなくわかっていただけたでしょうか?

で、なんでこのタイミングで収益無効化が叫ばれているのか?ということなんですが、今までOKだった動画ジャンルが急にNGになったからなんです。

ここ最近はテレビの動画とか、アニメ漫画など、いわゆる転載動画と言われているものには広告はつかないですし、
エロ、グロ系の動画にも広告がつかない!ってのはYouTube投稿者は理解していたはずです。

普通に考えてもそんな動画に広告出したくないっすもんね。

でも、他の動画に関してはそこまで厳しい感じではなかったんですよね。

しかーし、この度
文字系の動画、ゆっくり実況、ランキング系と言われているジャンルが一斉に収益無効化になったもんだから騒がれてしまっているわけです。

文字動画とは、いわゆるスクロール動画と言われているもので、
映画のエンドロールのような、下から上に文字が流れる動画です。

ゆっくり実況というのは、アニメキャラクターがゆっくりなペースで実況を行うもので、機械の声だったりすることも多いです。

ランキング系というのは、●●トップ5のような形で、フリー素材を使って番組風にしている動画です。

ゆっくり実況やランキング系は収益無効化になっていないものもあるんで、そのジャンルはまぁどうなるかわからないってのが本音ですが。

他にも漫画動画やナレーション動画、ラジオ動画などのジャンルも収益無効化になっているチャンネルが多く見受けられます。

スクロール動画の収益無効化について

今回の一番の問題は文字動画の中でもスクロール動画と呼ばれているジャンルの動画達がもう凄まじい勢いでやられてしまった!というところです。

YouTube規約によると、「再利用されたコンテンツ」「繰り返しの多いコンテンツ」のどちらかに属していると判断し、スクロール動画の収益剥がしがガツガツ行われています。

参考:YouTubeプログラムポリシー

スクロール動画はそもそも、第三者のコンテンツ(ニュースサイトや2ちゃんサイトなど)から情報を引っ張ってきてそれをスクロール文字にするのが通常のやり方です。

中には文章をそのままコピペして使うツワモノもいて、明らかに著作権違反だろ!というスクロール動画も沢山ありました。

今回はそんなスクロール動画に制裁をということですが、急に決まったことでもありますし、正直怒りマックス!という方も多くいらっしゃいます。

その一方で、次の準備を進めていた人にとっては「然るべきタイミングで来たか」という感じで動じずの方もいました!

収益無効化が示すその先の道

という事ですので、今後スクロール動画やら文字動画、スライド動画などは広告がつくことは難しくなるだろうということがわかります。

もし、この先もそういった動画を作って稼ぎましょう!と言っている人がいたらそれは詐欺か、知識がないかのどちらかです。

他にも誰でもVTuberになれる!なんて教材もあったりしますが、それももちろん購入してはいけない!ということがわかると思います。

では、どうしたらいいのか。
収益無効化にならない動画、YouTubeから見ても広告主から見ても、「この動画ならオリジナルだしOK」と思われる動画を作る必要があります。

私が前から言っている「1メディアだと思って行動してほしい」というのがヒントになるかなと思います。

YouTubeは誰でも動画をアップすることが可能です。ですからあまり意識されにくいのですが、YouTubeに動画をアップしたらもうあなたはれっきとした1ローカルテレビ局と同じなんです。

誰が見るかもわからない、炎上するかもしれない、ヒーローになるかもしれない、人気者になるかもしれない、明日の話題になるかもしれない。そんな可能性を秘めているということです。

つまりは、1ローカルテレビ局にふさわしい動画を制作してアップしていきましょう!ということです。

もちろん、テレビ局並みにクオリティーが高い映像が作れればそれはなお良しですが、きちんと自分で撮影をして、編集を加えている動画であればまずはクリアというところです。

簡単に作れるのは魅力だし、どっかの文章を引用して作るのも簡単です。それでお金がもらえるならと思って、ここ数年間実践してきた方は、結果資産として残らなくなってしまいました。

しかし、苦労して動画を時間をかけて作っていた方はきっと技術も知識も身につけた上にYouTubeのチャンネルが資産として残り始めているのではないでしょうか。

今からでもまだ間に合います。
1から動画を始めるつもりで、あなただけのオリジナル動画を作ること。

それを目指してみてはいかがでしょうか。

答えはYouTube上に沢山転がっています。
YouTubeを見まくって、自分とマッチする動画ジャンル、動画の作り方を見つけましょう。

改めて、言います。

スクロール動画やテキスト動画、スライド動画などはもうこの先作っても資産になりません。

あなたオリジナルの動画作りを目指されては?

ぜひTwitterとYouTubeのフォローとチャンネル登録をお願いします。

それではまた会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?