見出し画像

【ファン必見】草尾毅さんVer.の鎧伝サムライトルーパーOP「サムライハート」が今なら視聴できます!!

偶然見つけ、あまりに懐かし売れしかったもので急いで記事にします。

昭和生まれには当時大人気だったサンライズ製アニメ、「鎧伝サムライトルーパー」のファンだった皆さん、朗報です!
なんと現在、youtubeのSUNRISE Musicの公式チャンネルで、主題歌「サムライハート」の草尾毅さんVer.「サムライハート ~烈火~」のミュージックビデオがアップされております!!しかもなんとミュージックビデオのイラストは、トルーパーファンならお馴染みのイラストレーター、みずき健さんの描きおろしイラストが採用されているんです!!!

このミュージックビデオは噂によると、作品の主人公、真田遼の誕生日にアップされたらしく、もうサムライトルーパーファンを悶え殺すんですか的嬉しいファンサービス。

もうこのみずき健さんの新作描きおろしの遼を見て下さいよ、もうもう懐かしさと絵の素晴らしさにため息物です!

もちろん、他のメンバー4人の描きおろしイラストもあるのでスタートボタンをクリックしたらまばたきしないでがっつり鑑賞してくださいね!
どのキャラクターも鎧を着用し、日本の花、桜と、美しい反物をまとい大変美麗なイラストになっています。しかも、ファンにとって嬉しいのがみずき健さんのイラストの基本が変わっていない事!!
イラストレーターや漫画家さんあるあるですが、かなり昔に描いたイラストや漫画のキャラクターを現在描かれた時に、当時よりかなり絵や雰囲気が変わってしまってがっかりする事があります。でもそれがみずきさんはお変わりない!みずきさんタッチの特徴的な美しい瞳、水彩画調の色使いはそのままに、デッサンは当時よりもとてもしっかりされ、とても見ごたえのあるイラストになっています。また、これもファンにとっては嬉しいのですが、みずき健さんの当時のイラストもアップしてくれているので懐かしさに浸るも良し、新旧の違いを楽しむのも良し、眼福な仕上がりです。

それで、肝心の草尾毅さんの「サムライハート」ですが、もう素晴らしい仕上がりです。サムライトルーパーを代表する素晴らしいオープニング曲である「サムライハート」は、オリジナルの歌手である森口博子さんのイメージ、つまり女性歌手でのイメージが強い歌の為、曲のアレンジ含めどうなってしまうかなと不安があったのですが、聞いてみたら全く問題ありませんでした。どころか、草尾毅さんはさすが今やベテラン声優、声がお若い!!サムライトルーパー放映当時は恐らく20代後半から30代前半の若手だったかと思うのですが、当時のハリのある元気な真田遼の声のイメージをしっかり作って歌ってくれていて、放映当時から30年以上経っていると言う時間の経過を全く感じさせない素晴らしい歌声でした。恐らく草尾さんは地声で歌われているとは思うのですが、(草尾さんは田中真弓さんと同じく地声=キャラ声なので)遼が歌っているように聞こえ、懐かしさがこみあげてきます。大変爽やかで効きやすい草尾さんVerの「サムライハート」は中毒性があります。ぜひ一度聴いてみて下さい。そしてみずき健さんのイラストも堪能してくださいね。


こちらも嬉しかったのは、森口博子さんの「2022年版 サムライハート」。
これはサンライズ公式が流している映像で、当時のアニメ映像が惜しみなく流れていて一見の価値ありです。
キャラクターデザイン故:塩山 紀生さんのこのプロポーションがリアルに近い、がっしりとした硬派なキャラクターデザインが本当に好きです。女性キャラも変に萌えアニメ化せず、頭身やバランスのおかしい巨乳キャラでもなく好感が持てました。最近のアニメは人体バランスがおかしいものが多いのでこういった絵もまた出てきてほしいものです。

森口博子「サムライハート ~2022~」アニメーションMV

思わずキャラクターデザインについて語ってしまいましたが、肝心の森口博子さんの歌声は、さすが今も現役、当時の声より迫力を増して安心して聴く事ができました。2022年バージョンも是非聞いてみて下さい。

同じ曲ですが、
森口博子 オフィシャル YouTube チャンネルで配信されている「サムライハート2022」ではみずき健さんの新規描きおろしイラストが採用されています。素敵ですよね~!!


草尾さんVer.と森口さんの2022Ver.両方聴きました、なんなら何回もリピートして聴いていますが、当時ハマった懐かしい気持ちや思い出がどっと溢れてきました。ほんと、サムライトルーパーの5人は全員推しでしたよ。硬派ないいアニメでした。ファンの方、是非聴いてみて下さいね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?