見出し画像

#12 西小山の美容室のこと

フリーランスの生活も1ヶ月ともうすぐ2週間が経とうとしています。

自由が丘ではatelier doux dimanche

オーナーの緑川さんの善意とスタッフの皆の協力で変わらずお客様を案内させて頂けています。

そしてもう一つ。

西小山の美容室。

effort for hair

おじと、おばの経営する美容室で、

今年で21周年?ぐらいになります。

ディマンシュより1年違いくらい。ほぼ同じくらい。

20年以上美容室を続けてこれているという部分では、僕にとってはディマンシュもエファートも尊敬でしかない。

まだスタートも切れていない自分と比べたらじれったい所でもあるし、目指したい所でもあります。

それは、ちょうど7月末。

退社する少し前、決まりかけの物件がダメになったぐらいの時、現状報告をした際に快く使っていいよと言ってくれたのがeffortのおじさんとおばさん。

親戚だということもあったでしょうが、とても有り難かった。

その有り難さは素直に受け止めつつ、でも親戚ゆえに出る甘えは出したくなかった。

しっかり場所代はお支払いさせてもらう事にして、その代わり自由にお借りできる環境を。

そして居る時間はヘルプしたり電話に出たり、スタッフとしてお手伝いさせてもらうということで、気持ちよくお借りさせて頂いています。

いらして下さったお客様は分かると思いますが、

柔らかい雰囲気の2人なので変な緊張感のない空気が心地良いサロンです。
(飲むと凄いですが。佐藤家なので酒が強い)

おばは親父の妹にあたり、10歳離れているので自分とも比較的年が近く、昔から可愛がってくれていて。

美容師目指したことも続けていることもたぶん1番喜んでくれいている人。

高校を卒業して美容学校進学で東京に出てきた時も、アルバイトとアパートを探す間、結局半年ちょっとだったけど下宿もさせてもらってました。

そのお陰で東急線沿いに縁ができたし、多摩川線が大好きになった。

特に鵜の木ではアルバイトもしたし、大切な人仲間もできた。

原宿のヘアサロンを落っこちて自由が丘に就職しようと思えたのも、もしかしたらこのご縁がなかったらそうなってなかったかもしれない…

ひいてはそれぐらいお世話になってきたのに、美容師を続けていること以外で何も恩返しできてなかったのが気がかりでした。

今のこの感じが恩返ししていることになってるかは分からないけど、一緒に働くことが出来て嬉しく思っています。

もしかして最初で最後かもしれないし。

成長した自分を見せることができて良かった。

今は自分のサロンが出るまでの間ですが、

10年後また別の形で美容師同士として何か出来ればな、、そう思っています。

こんな想いで使わせてもらっているサロンです。

もうしばらく続くフリーランスの今、いらっしゃってくれるお客様にも是非、西小山楽しんで頂きたいな。

昨日アド街にも特集されてましたし、今ブーム来てますので。笑


effort for hair

152-0012
目黒区洗足1-6-16

0357224512


西小山、下町でいい風情ですよ。


fin.


#西小山 #西小山美容室 #effort #面貸し #独立日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?