見出し画像

EIN. 【schedule】9月からのことをざっくり

こんにちは、salon EIN.の佐藤です。

ここ最近は訪問美容の事だったり、暑かったりであまりサロンのこと更新していませんでしたが、久しぶりにEIN.の事を書きたいと思います。暑いのは関係ありませんね。

本題の前に軽くご報告させて下さい。
訪問美容チームのnie.は亀の歩みのように少しづつ少しづつ前に進んでおります。もういつでもご訪問できる準備できていますが、まずは【訪問美容】と私達という存在を知って頂くことが必要なのでその活動をしている感じです。

同じnote内ですが、nie.の事はこちら↓



nie.(訪問美容)の活動や準備に力を入れているからといってサロンワークをおざなりにしていたわけではありません。皆様に来て頂いて、髪の毛やらせて頂ける『当たり前のようなこと』にとても感謝したり幸せなことなんだよなとしみじみ感じながら日々を過ごせていました。

EIN.に来てくれているお客様全員のことが大事だし、身勝手ながら生涯ご担当させていただけたらなと思っているほど皆様お一人お一人を愛しております。気持ち悪がらないで下さいね。

もちろんそれと同じくらい、nie.に関わってくれるメンバーとお客様も大切です。

そして勝ることはあっても劣らないくらい家族も大切です。

私は欲張りなので、全部大事にしたい。

ですので9月からは働き方をもう少し絞っていこうと考えています。手探りでやっていきますので今後変更はあるかと思いますが、全てはバランスだと思っています。

天秤のようなシーソーのような、船のような。どこかに重みがかかり過ぎれば沈んじゃうし、軽くなりすぎると不安定になる。

メンタルや身体のケアも含めていいバランスでいい仕事をしていきたいですので、今まで【不定休】を貫きご予約の入りをみたりしながらお休みを決めたりしていましたが、9月からは月始めにその月のスケジュールをある程度決めてみようと思います。今までのフリーな不定休から少し進化させた不定休で。

同時に土曜日や日曜日にお休みをする日も設けようと思っていて、というのも長男が小学校に入るにあたりずっと考えていたことでして、従来通りの美容師の働き方だと長期休みや振替休日でもない限り休みが合うことがないんですね。あえて取らないとまず、ない。

用事があれば取る、でもいいんですが『何でもない日』を過ごす事もしていきたいなと思っていて、予定がない休日に一緒に朝寝坊したり、ブランチしたり思いつきで買い物や遊びに行ったり、普通の日の思い出とかそうやって過ごすことでの親子の関係も作って行きたいんですね。

私の親父はいわゆる24時間働けますか世代のサラリーマンだったので休日もいない事が多かったですけど、たまにいた日とかスポ少(スポーツ少年団のことスポ少って呼びますよね)見に来てくれたりとか記憶があります。

なもんで今でこそ仲良いと思いますし何でも話せますが、正直高校生ぐらいまではコミュニケーションよく分からなかったです。幼少期関係なく性格だったと思うんですけどね。

無邪気に一緒に遊べるのもあと数年かと思うと今も大事にしたいし、仕事的も超絶頑張る時期だからこっちも頑張りたいんですけど、自己犠牲もし過ぎると身を滅ぼしますから。滅びないようにバランス取らせて頂きこうと思っています。

月のシフトはsalon EIN.のInstagramからしっかりやらせて頂きます。


どういうバランスがお客様に迷惑かけないのかな、nie.的にいいのかな、家族は嬉しいのかな、こうかなーどうかなー、最初はそんな感じで。

あと写真のこと聞かれるので僭越ながらここでお答えしちゃいますね。noteに使ってる写真は自分で撮ったのが半分、ひまな時に海外のオシャレフリー素材アプリをみるのが好きなのでそこから拾った写真が半分です。以上。唐突にすいません。

では、ご協力などなどよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?