見出し画像

うさぎさんたちこんにちは!in 広島


10月上旬、ずっと気になってた島に行ってきた!『大久野島』!!

うさぎに餌を与える、姉。


なんだかんだで2年くらい前から気になってた気が、、

この島は、広島の呉と尾道の間くらいのところにあって、周りの景色もとってもきれいでドライブには最高!

忠海港に車を置いてフェリーに乗って10分もしないくらいで大久野島に到着。

でも、そのフェリーに乗るまでまあまあ待った…笑

まあ、近くにはちょっとしてお店もあるし、ただただ海を見つめてても魚がいるしいいかも。思った以上に大久野島に行く人がいてびっくり!長蛇の列になってた。フェリーみんなほんとに乗れる?って感じだったけど無事乗れた!

行った時は、あいにくの雨。車に傘あったのに持ってかなかったからちょいと後悔。フェリーは外はちょっと寒かったけど、半袖半ズボンの強者もいた笑

大久野島ついたら早速うさぎさんたちがいた。ほんとにこんなに野良猫みたいにいるんだって感じで不思議だった。忠海港で買っておいたエサが役に立った。

エサがないと、ウサギもあんまり寄ってこない…。


大久野島のうさぎさん

この島はかつて毒ガスの製造を行っていたため、「地図に消された島」こともあるそう。今でも、毒ガス貯蔵庫の跡があったり、発電場の跡があったりした。

毒ガス資料館もあって、入場に200円くらいの別料金はかかってしまうけど、昔にはどんなことがこの島で起きていたのか、日本はどんなことをしてたのか学ぶことができた。

今では、日本で他の国と比べて安全に暮らすことができてるけど、今でも他の国で無意味に殺されてしまっている現状があるのが悲しくなった。

そんなことを学ぶ機会があるのがこの大久野島だと思った。ただ可愛いうさぎさんがいるだけじゃなくて、忘れたはいけない過去を思い出させてくれる島だと感じた。

現在、この島では、いろんなアクティビティができたり、島に泊まることができたりするらしい。今回は日帰りだったけど、泊まってみるのも面白いのかも!



大久野島

〒729-2311竹原市忠海町大久野島


休暇村大久野島[公式]

https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?