見出し画像

#001一般社団法人arc 設立しました

2022/9/28に、

一般社団法人arc(あるく)を設立しました!
代表理事の藤田です。

サラリーマンしながらでも、
世の中のために何かできることがあるだろうと。
自称「サラリーマン複業家」として活動開始します。

活動開始!といっても、

四国フレスコボール協会会長としての活動や、
過去を遡れば、地域盛り上げ隊を構成して、
廃校を活用した謎解きイベントを実行したり、

仲間を集めて素人グループがカレー大会で優勝するなど、
仕事外の活動が多いので、今更感がありますが(笑)


幸いにも事業開始年度は、
高松市の以下の事業に採択され、
2022年の活動はこれに注力します。

【高松市サステイナブルな観光コンテンツ促進事業】
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kanko/kankou20220517143949.html

【採択結果】
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kanko/kankou20220517143949.files/sinsakekka_s.pdf


■会社設立に至ったきっかけ
以下の2つの理由がきっかけです。

一つ目が現業で法人営業をしながら、
いろんなアツい人に出会った事。

長年培った技術力をもって世の中を変えるために独立起業した人、
地域に根ざし地域の未来をつくり上げるために日々奔走している人、
子供たちの未来を作り上げようと頑張っている教員、
まちを本気でもりあげようとしている自治体職員や首長、
既存の壁をぶち壊してパンチ力ある活動を推進しているド不良達(笑)

あげだしたらキリがないですが、
それらの人に感化されました。
自分もそうなりたい!と。


二つ目が、僕は法人営業なので、
お客様のお困りごとをよく聞くのですが、
一つの仕事だけだと、
その課題解決に提案するものに限界がある事に気づきました。。。

その中でも特に「教育」について課題感を感じていて、
モヤモヤとしてた課題がくっきり見えてきて、
会社設立や!となったわけですね。

まさに、五里霧中から、ゴリ夢中!
誰がゴリラや!(笑)


■arcの事業
一般社団法人arcは、
同じくサラリーマン復業の立ち位置で僕以外に3名と、
「物語を届けるしごと」坂口祐、
「一般社団法人四国若者会議」瑞田信仁と、
2021年からあたためてきた事業です。

地域の持つ歴史・文化・伝統、
大地に生きる動植物、生態系などをクイズアプリや検定、
SNSなどを通じて楽しく伝えていくことを生業としています。

arcが一方的に調べて拡散するのではなく、
地域の子どもたちや住民と共に、
可視化・探求するプロセスが大事だと考えています。

そのプロセスの中で、自然環境や地域文化への関心につながり、
ヒトとヒトのつながりを創出することで、
シビックプライドの醸成につなげます。

将来的には、
「arcコンシェルジュ」という、
知識×おもてなしを提供し、
地域の魅力を伝えていくガイド育成に
チャレンジしたいと考えています。

【arc のHP】
https://arc.tours/

■高松市事業の取り組み
 フィールドワーク・クイズアプリ・イベント実施により、
屋島周辺の県外観光客、平日観光客増加に貢献します。

フィールドワークについて、
有識者と現在絶賛調整中です。

世の中には、歴史・生物・地質など、
めちゃんこ面白い方々達がいます!

今回は、

ブラタモリに出演している地質工学の権威である、
香川大学の長谷川教授、
https://www.kagawa-u.ac.jp/kagawa-u_ead/introduction/staff/20696/staff013/

「NPO法人みんなでつくる自然史博物館・香川」の
虫むし博士の松本慶一さん、
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb4be3f70ca60b828fc1b7a68ef5f0ef66b74cc5

樹木や草花、動植物のガイドを行い、
多様な世界観を教えてくれる横山昌太郎さん、
https://sites.google.com/view/morisanpo/

との連携を調整させていただいております。


あと、某有名人とのイベント調整。
こちらは現在調整中ですが、
内容確定次第共有します。

アプリは、着々と設計開発できてきていますね。

■最後に
現業とフレスコボールとarc、
それぞれバラバラに見えますが、
それぞれが相互に保管できています。

地域社会のDX化を目指しテクノロジー実装を提案できる現業、
気軽にできるスポーツを軸に地域コミュニティを形成するフレスコボール、
アカデミックな分野で地域の魅力を発掘し教育につなげるarc。

仕事としては3つありますが、
それぞれ出会う人たちの幅が広がってて、
それぞれが相互につながっていくのを実感しています。

「1人の100歩より、100人の1歩」

たくさんの人を巻き込んで、
世の中をよりよくするために、がんばりますので、
応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?