見出し画像

#094 協生農法日記②

農業すると、
人間だけが生きてるんじゃないんだなぁ
と当たり前の事に気づく

事件①
オクラが何者かに根こそぎ食われとる

事件②
桑の実が4つ誰かに食われた!(1個は僕が犯人)

ぎゃー食うなよーって思ってしまったが、
生態系の循環を妄想しよう。。。

オクラの茎を食ったであろう虫が栄養を蓄えて、
土壌環境を良くしてくれていたり、
桑の実食ったであろう鳥がこの実を食うことでパワーアップして、地域の美味しい木の実を食べて、この畑に糞をしに帰ってくれたり。
そしてまたさらに多様性溢れる畑がここにできると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?