見出し画像

老害がコピーデッキでCLに初参加した話

京都CL行って来ました。

結果から言えば4-3で、あまりいい成績ではないのですが、今後に向けての反省ということで形にしておきたいと思います。

1.コピーデッキを握るまで

前の週のシティーリーグの結果を見てレシリザが多いであろうことはわかりきっていたので、レシリザ(と他のタッグ)に強いデッキを組もうと思ってました。ウルネクいいんじゃないかって話になって葱さんからレシピをもらったので、とりあえずピカゼクとやらせてみたところ、それなりに感触がよかったので、土曜日(前日)の朝10時ぐらいまではウルネクで出場する気でいました。

ところがいざ調整会でレシリザブースターと対戦させてみると全くウルネク側が勝てませんでした。ある程度レシリザ対策にギミックを特化して勝てるようになったものの明確な有利がとれてるかは疑問が残りました。

また、レシリザ(ももっち)vsウルネク(葱さん)という形で調整していたのですが、葱さんが上手いからに支えられてる部分がかなりあるように見えたので、当日自分がウルネクを使って同じスペックが発揮できるか疑問でした。

結局練習でずっとレシリザ握ってて使い慣れていたのもあり、レシリザを握ることにしました。

明らかに調整失敗した感じになりましたが、tier1の強力なデッキであることに変わりなく、中途半端な対策は返り討ちにするスペックもあると考えて妥協はありなのかなと。初参加で目標ラインは勝ち越し〜完走あたりに設定してたので、それを満たすだけならちょうどいいデッキにも思えました。

ミラーが多いことは容易に想定できたので270タッグを処理しやすいように多少レシピいじって完成。

2.大会当日

1戦目 ルガゾロヤドキングマシャリキ
後攻 6-4 勝ち

バトル場にメタモン、後ろにヤドンがいたので、とりあえず後1ダブルブレイズでメタモンを焼き払う。

相手がゾロアーク引けずにもたついてる間に、ベンチのヤドンをグズマして、ゾロアをもう1体倒したところでマシャリキ登場。

リベンジで殴られたところにフレアストライクで返して、ごうけつのきわみGXでレシリザを倒される。

実はこの後、ブルーを引いていたから戒め+ブースターGXで勝ってたんだけど、それに気づかずに結局ベンチに逃げたマシャリキをグズマするお粗末なプレイング。アセロラされてたら危なかったね!w

2戦目 ウルネクゲンミミ入り
先攻 5-2 勝ち 相手投了

相手ミュウスタートでブースターで殴りかかったら相手がゲンミミで1エネホラーハウス。

ブースターがポルターガイストで倒されるも、レシリザでゲンミミを倒してむしろ楽な展開。

相手は返しにウルネクでレシリザを倒せず、もう1枚サイド引いたらウルネクが出てこれなくなり、そのまま投了。

3戦目 レシリザブースター
先攻 8-2 勝ち

ブースターをレシリザで倒させてから、こっちのレシリザで返してテンポとって最後は相手のレシリザをハチマキ戒めフレアストライクで倒して勝ち。

4戦目 レシリザブースター
先攻 0-6 負け

あなぬけが突き刺さってレシリザをバトル場に出されてしまい、倒された後のスタンプもあまり刺さらず、最後はカスタムキャッチャーでベンチのレシリザ食われて負け。

5戦目
レシリザヒードランジラーチ
後攻 0-6 負け

相手の先1カキにブースターGXの加速で返すも、あなぬけからヒードランGXで3エネついたレシリザワンパン決められてしまい、スタンプからヤレユータン引かれたみたいでそのままお通夜w

6戦目 レシリザブースター
先攻 8-2 勝ち

事故った相手にマウント取るゲーム。

7戦目 ゾロジュゴンペルシアン
後攻 0-5 負け

初手ブルーから入ったんですが、ブルーで炎エネルギーを確保できるリソースを持ってきてないという致命的なプレイングミスをしてしまい、そのまま炎エネルギーが引けないまま溶接工が手札で腐り続けて負け。

3.反省点

1番はやはり調整不足です。ミラーで負けた2試合はどちらもあなぬけが警戒できてなくて負けてますし、最後はデッキを回すのが下手で負けてます。

ほぼ同じデッキを握ったOさんが8-2できてること考えたら、もう少し練習できてたら上に行けたと思います。実際ミラーの練習が十分ではないままの参加でしたし。

また、体調管理の問題もありました。前日は1時就寝でしたが、3時頃に目が覚めてしまい、そのまま寝つけずにCL参加でした。また準備不足のため直前3日間くらい睡眠不足の日々が続いてしまいました。

最初の3戦はユンケルローヤルDXの力でなんとか持たせていたのですが、後半になるにつれてどんどん怪しくなってたので、やはり体調管理は大事ですね。自分ももう若くないので尚更です。

逆に良かった点ですが、調整不足ではあるもののレシリザを握ったのは間違いではなかったのかなと。一応4-3勝ち越しで最低限の目標は達成できましたし、ツイッター見てても序盤で強そうな人がドロップ報告してたこと考えたら自分が7戦目まで試合できたのは上出来だったのではないかなと思います。

昔の強かった自分を知ってる身内からは、もっと上を目指せと言われまくりましたが、その辺は今回の経験を糧に今後…がんばれるかなあ?今の環境相当厳しいぞw

最後になりましたが、事前に情報くれたり調整会に呼んで頂いたチームツンデレの皆さんありがとうございました。結果で応えることはできませんでしたが、次回はがんばりたいと思います。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?