見出し画像

老害がコピーデッキを卒業した話

6月30日に行なわれたヤマグチメガバトルでプテラ入りゾロペル使って優勝してきました。

この記事では、大会のレポートとデッキ製作の経緯を書いていきたいと思います。

例によって投げ銭用で、有料記事になってますが、基本的に無料で最後まで読めますので安心してお読みください。

有料エリアに自分の考えを整理するため+記事を書く練習で書いたデッキ解説を結構な文字数で載せています。基本的なことしか書いてないですし、レシピは無料で公開しますので、わかる人なら見たら全部わかってしまうから、解説目当てで購入する意味はあまりないと思います。ゾロアーク全然わからないから読んでみたい人なら辛うじて買う意味あるかな程度です。

あくまで投げ銭をくれた方向けのオマケなので、良質なゾロペルの記事を目当てに購入するのであれば、haruさん、みやししさんの記事を購入しましょう(笑)


1.ゾロアークから逃げ続けた老害が観念した話

フルメタルウォールからポケモンカードに復帰して4ヶ月。色々なデッキを作って試して来ましたが、あえて使わずに逃げ続けてきたデッキがありました。それはゾロアーク派生のデッキとジラサンです。

理由としては、いわゆるプレイングが重要なデッキなので、使いこなせるか怪しいデッキであったのが1点。また昔から使ってて熟練度の高いプレイヤーがたくさんいるデッキタイプであるため、後発組の自分が使ってミラーマッチで勝ち切れるか疑問であった点が1点です。

しかし、最近のゾロアーク派生デッキの環境での重要性を考えたときに、もはや避けて通れるデッキではないと考え、オフシーズンの今のうちに勉強しておきたいと思いました。ちょうど、ラッシュプロの方々が使って話題になっていたこともあり、コントロールゾロアークを触ってみることにしました。

2.老害がコピーデッキでズンスタに参加した話(6/22)

現在公開されてるコントロールゾロアークで、僕が一番好きなレシピがこれです。とてもためになる記事なので、未読の人は是非読んでみてください。

ズンスタ(6/22)では、こちらのデッキを使わせて頂きました。1戦目、強そうな小学生のルガゾロをきっちりコントロールして勝ち。レシリザ相手に時間切れ寸前からの焦りでプレミして負け。ユキメノコマニューラ(60ばら撒く方)をスタンプで粉砕して、サイド差でちゃっかり予選抜け。その後、ベスト8でモクナシに後1で無人発電所貼られて身動きひとつとれずに憤死しました(笑)

また、こちらが翌日のヒロジム(6/23)で使用したデッキです。前日のズンスタ予選でレシリザに1敗してるので、「フルメタルウォールでレシリザのエネ破壊するより、レシリザごとヤドキングで葬った方が強くね?」という理論でヤドキングを投入しました。

結果は初戦はミュウミュウを無人で嵌めて勝って、2試合目のピカゼク戦で、スタンプお祈りゲーをしかけるも、トップ解決されてしまい負け。その後、3試合目でニャビー2ターンキルしてしまい、サイド差で予選落ちとなりました。

また後日フリー対戦で調整した結果、メルカリ不在の状況でルガゾロのルガルガンが重すぎるという当たり前の弱点が発覚したため、一からデッキを考え直すことにしました。

完全に余談ですが、ミュウツー&ミュウGX対策でこちらのヤドキングを採用するプランもありました。ハイパーやムサコジで手札を減らして、無人ハチマキヤドキングで殴るとジラーチGXがいても一撃で倒すことができます(笑)

3.老害がコピーデッキを卒業した話

デッキ名:ももっちアルティメットバースト

先の2大会での反省を元に完成したデッキがこちらです。

・ヤドキングの代わりにプテラGXを採用。

相手ポケモンに4エネついてれば、GXワザ+道場+ハチマキ(以下、ももっちアルティメットバーストと呼称します)で270ダメージを出すことができ、特性も強い。レシリザ以外でも腐らない(はずだった)

・相手のルガルガン対策

ククイ+ハチマキ+スラッシュバックGX or デスローグGXで対処する。フェロマッシ入れる説もあったが、汎用性を重視してあるもので対応することにした。

・ハンデス特化は諦めた。

普通にリセットスタンプを打つだけで充分強力なので、一部パーツを残して他のカードのスペースのために抜けていきました。

大体こんなもんです。あとはペルシアンが太いぐらいで普通のゾロペルですね。

4.ヤマグチメガバトル(6/30)当日 対戦レポート

参加者は48名。2グループに分かれてスイスドロー4回戦後、上位8名が決勝進出。

*予選1回戦 ミュウツー&ミュウGX 炎型 勝ち

先攻メタモン◆スタート。相手はレシリザ。

後1溶接工で殴られたらきつかったけど、後1カキだったので、普通に殴り始め、アロベトを立てたら相手のミュウミュウがフード引けずに止まってしまったので、そのまま勝ち。

普通にゾロペルだけで殴り倒せたからプテラの出番はありませんでした。

*予選2回戦 レシリザ 勝ち

テテフスタートかつ後攻でしょんぼりしてたら、相手のレシリザにカキ手貼りで5エネついてしまうw

ニコタマ貼って、そのまま殴り倒して普通に勝ち。相手はゾロアークの可能性を失念して、タッグ読みで6エネダブルブレイズを打つ準備をしてたとか。正直助かった。

普通にゾロペルだけで殴り倒せたからプテラの出番はありませんでした。

*予選3回戦 サナニンフアロキュウ(両方)アブリボンゼルネアス◆ 負け(ゆにさん)

サナニンフ1体倒したところで光の結界アロキュウ降臨/(^o^)\

手札1枚しかなくて止まってたから、ベンチのフェアリーチャーム特性がついたサナニンフをブラッディアイで引きずり出してブロアーでフェアリーチャーム割って、ツーパンする作戦に出る。

普通にアセロラされて2枚目のフェアリーチャーム特性貼られる。ブロアー1枚しかないため、詰んだから投了。

相手、手札に持ったままにしとけばいいサナニンフを、またベンチに出してくれてたからヤレユータンあれば勝ってたわ。積んでなくて後悔。

もちろんプテラの出番はありませんでした。 

*予選4回戦 ミュウツー&ミュウGX(ツインソルガレオ型) 勝ち(Nomaさん)

ミュウミュウがソルガレオのワザをコピーするけど、普通にコスモッグからアメでソルガレオも立つタイプ。

普通に相手のが殴り出しが早く負けそうになる。

だが。相手のベンチとトラッシュにリセットホールマーシャドーが1枚ずついることに気づく。

自分もツインソルガレオを組んだことあるからわかるが、案外積みたいスタジアムがないデッキなので、「マーシャドー2枚、タンカ1枚に、あってブロアー1枚しかないのでは?」と考える。

引けるだけ引いた後にグズマで相手のマーシャドーを粉砕して無人発電所を貼る。返しで解決札を引けない!

そのままテンポ稼ぎ続けて頃合いで無人発電所を解除して、そのまま押し切って勝ち!

まだまだプテラの出番はありません。


3勝1敗で予選突破。どうやらレシリザは予選で死滅したらしくスペネクを始めとしたマネロ系統が多い様子。

絶対どこかでかいちょーさんのレシリザに殺されると思って対策してきたのになあw

*決勝1回戦  vsスペネク 勝ち(メガうなさん)

先攻を取るも2ターン目でエネに触れず3ターン目の動き出し。しかも、その後中盤でドローが続かず、1体しか立てれてなかったゾロアークを倒された瞬間に動きが止まってしまう。

苦肉のスタンプからグズマでカラマネロを縛りアローラベトベターのもってくるを2ターン続ける。

その後、グズマでベンチ待機してたネクロズマGXを呼び出しデスローグGXで倒す。ここで残り時間の少なさに焦りアロベトンを立て忘れる痛恨のミス。

返しで殴ってきたスペネクにルガルガンを倒され、今度こそアロベトンを立ててスタンプで手札を流しククイライオットビートでスペネクを倒し残りサイドは1枚ずつ。

相手の場には、カラマネロ2体とマーイーカが1体。ここで相手がこっちのベンチの逃げエネを確認するなど、グズマ持ってそうなそぶりを見せる。

え?サイコリチャージ×2、リサエネ、グズマアロベトン、ねんどうだんで負けじゃん?ただ即座にやってこないあたりどうやら気づいてない様子…。

その後、相手は結構悩んだ末に、気づかないままグズマを宣言。なんとか勝ちを拾った…危なすぎる…。

プテラ?それどころじゃなかったよ!

*決勝2回戦 ガブギラマネロ 勝ち(たつやさん)

上手いことガブギラをツーパンして、非GX、テテフと倒して勝ち。

プテラ?知らない子ですね。

*準決勝 スペネク 勝ち(ゆきさん)

イカ漁も本日3回目となれば手慣れたもので、序盤からグズマやブラッディアイでマウントとって、カラマネロを枯らして、そのままの勢いで普通にサイドを取りきって勝ち。

プテラはプレシャスボールでサーチされたときに、相手にテキストを確認され、そのまま取引でトラッシュに消えていきました。 

*決勝戦  ルガゾロ 勝ち(オズさん)

ここまで来て初手テテフかよ!と思ったら相手もテテフは草生える。

お互いにウツギで展開するが、相手はガチで事故ってるらしく、1枚、また1枚とサイド差をつけていく。

相手が動き始めた頃にはサイド3-0でこりゃ流石に勝ったか?と思いきや、突如現れたジュゴンに手負いのゾロアークとニャースを一気に倒されてしまう。

相手ベンチに闘エネが1枚ついたルガルガンがいたため、こちらもルガルガンのデスローグで返す準備をしたいが、エネが引けないで準備ができない。このままサイド有利続くと思って取引で黒帯捨てちゃったのも地味に響く。

ここでベンチのルガルガンが、グズマから闘+ニコタマのデスローグで倒された場合に備え、プテラでももっちアルティメットバーストを撃つ準備をする。

ライオットビートでジュゴンを落とした返しにルガルガンの闘+トリプル加速エネルギーのツメできりさくでゾロアークを落とされ、プテラの仕事がなくなる。おまえほんと役に立たないな。

サイドは4-5。このターン一気に2枚引く手段はない。しかし相手のバトル場には闘エネ1枚しかないルガルガン。ゾロアークは1体しかいない。

覚悟を決めてスタンプ使って、ゾロアークでルガルガンに殴りかかる。相手は取引を使うもエネルギーが引けなかったようでなんとか勝ち!なんで序盤あんだけ有利だったのに、ここまで巻き返されるのか…生きた心地がしなかった…。

5.まとめ

6月も終わって、復帰してから5ヶ月がたちました。なかなか勝てずに結果が出せない日々でしたので、運がいい部分も多かったとはいえ、優勝は素直に嬉しく思います。

賞品は優勝者から選べるということで、JCSのスリーブかタオルで迷った末にタオルを頂きました。コスパだけでいうと多分ターボストライクソルガレオが一番よかったんだろうけど、記念になるものを選びたかったので!運営陣の方々ありがとうございました!

ミュウツー争奪戦は応募できなかったので、次は8月の花丸杯、ブラボーカップに向けてがんばっていきます。

ここまで長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。それでは!


6.オマケ編 使用デッキ解説

ここから先は

7,487字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?