見出し画像

ここ数年でハマったゲームをつらつらとつづってみます。

ここ数年でハマったゲームをつらつらとつづってみます。


NO MAN'S SKY>
イギリスのHello Games。
自動生成される18446744兆737億955万1616個に及ぶ多数の惑星・銀河を冒険していくオープンワールドゲーム。空に浮かぶ数多の星から好きなところを選んで、銀河系、惑星を航行し探索することにものすごくロマンを感じる。降り立つ惑星はそれぞれ、生息する生物や環境、植物、地下資源が違っており、夢のように美しく、そして恐ろしい世界が広がっていて、1つの惑星を探索しきるのにもかなりの時間を要するが、それが1800京以上あるわけで。。。
しかもメインストーリーもあるけれども、放置して好きに惑星間探索したり、拠点作ったりできるので、全然メインストーリー進まないのであった。
またストーリーもとってもミステリアスなのよね、そして淡々と静かな空気感が漂っていて、、もはや宇宙に深く潜っていく禅の世界。海王星的なイメージの世界観です。
65daysofstaticの手がける静かで美しい音楽もとても良くて、没入します。
個人的に好きなポイントは、各惑星のコロニーや宇宙ステーションに登場する3種類の種族の言葉を、最初は理解できないのだけど、交渉や遺跡で学ぶことによってだんだん会話が理解できるようになるところ。
NintendoSwitch版が10月にリリースされたみたいなので、買ってしまうかも。
https://www.nomanssky.com/


The Witcher 3: Wild Hunt>
Netflixでもドラマ化された、アンドレイ・サプコフスキ作のファンタジー小説『ウィッチャー』を原作とするウィッチャーシリーズの3作目。ポーランドのゲーム会社CD Projekt RED製作。
三人称視点のオープンワールド、アクションRPGの超爆売れ作品。私が洋ゲー&オープンワールドに目覚めるきっかけとなったゲームです。
イケおじを操作して、重厚感ある剣と魔法の世界を闊歩できる。世界観とストーリーが最高です。
あと個人的にオープンワールドで薬草を摘めるゲームは良いぃ。
だいぶ前にメインストーリーはクリアして、DLコンテンツを消化しているのだけど、冒険を終わらせたくなくて、南のリゾート地(笑)をただただウロウロしている状態です。
ゲーム内でプレイできるおなじみのカードゲーム「グウェント」も楽しくて好きなんよな。
以前、地元の服屋さんでゲーム好きなお兄さんと話したときに、その方もウィッチャー3大好きで何度もプレイしてて、好きすぎて、自分の脳内で美化されていて、久しぶりにプレイしたら、こんなに映像荒かったっけって吃驚したそう。(発売は2015年で7年前)笑 わかる~と深くうなずいてしまった。それぐらいウィッチャーの世界観は鮮やかに記憶に残ります。
https://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/


Cyber Punk 2077>
ウィッチャーシリーズの製作会社によるアクションRPG。FPSは酔うし、難しくて私にはプレイできねえ…と思っていたのに、サイバーパンクの世界観に浸りたいがためにやりはじめたらまんまとハマってしまった。何という没入感。願わくばDLコンテンツか、続編を希望します。。と思ってたら2023年に拡張パック来るとのお知らせ、、ありがてぇぇ。
そしてNetflixでTRIGGERによるアニメ版も放送されて、盛り上がってるのが大変うれしいこの頃です。
ウィッチャーやスカイリムのような中世ダークファンタジーが基本的に好物なのですが、カウンターカルチャーやニューエイジカルチャーの流れをくむ近未来もの(レトロフューチャーもの)にもとてもとても弱くてですね。笑
サイバーパンク2077は世界観も最高だけど、特にストーリーがウィッチャー以上に好み。
相棒のジャッキーや、キアヌ・リーブス演じる(でいいのか?笑)ジョニー・シルヴァーハンドとの関係性とか胸熱で、ジョニーとの墓場でのシーンは「うあああん、ジョニーすきいいい」と叫びだしたくなりました。
https://www.cyberpunk.net/us/ja/


Assassin's Creed Odyssey>
フランスのソフト会社ユービーアイソフトより2018年に発売されたアサシンクリードシリーズのゲーム。
舞台は紀元前430年ペロポネソス戦争中の古代ギリシア。
Youtubeのゲームさんぽで藤村シシンさんのプレイ動画を見て、やってみたいと思ったのがきっかけ。
アサシンクリードシリーズは、人間の自由意思を尊重するアサシン教団(主人公側)と、力での支配による世界秩序を求めるテンプル騎士団との何世紀にもわたる対立を描いたストーリーと、パルクールのようなアクションが売りですが、現時点でまだプレイ途中&アサクリシリーズ初プレイで、ほぼ攻略サイトとか情報見てないので、その辺の背景がオデッセイとどう関わっているのかは分かってません。
古代ギリシャをお散歩できる最高ゲームです。
ピュティアで有名なデルポイのアポロン神殿や、スミソナイト(カドモスの土)のカドメイアに立った時は、ここが…あの…と胸アツに。
そしてマップが広大で、いろんなギリシャ世界を見てみたい~ってやってるうちにメインストーリーそっちのけになってしまっております。
https://www.ubisoft.com/ja-jp/game/assassins-creed/odyssey



The Elder Scrolls V: Skyrim>

エルダースクローズシリーズ、Falloutシリーズとかで有名なベゼスダゲームスタジオの、オープンワールドのダークファンタジー・アクションRPG。
実は10年前ぐらいに一度、PS3版をパッケージで購入していて、操作方法が分からず、なんか村人に間違って切りかかっちゃったらフルボッコにされるとうい恐ろしい思いをして即挫折して売り払ってしまったことがありました。
旦那がSkyrim何度もプレイするぐらい好きなゲームで面白いからと勧められて、10年ぶりの正直でやってみたらめちゃめちゃ楽しかった。。。
歴史書作れるレベルの作りこまれた重厚で膨大な世界観。
主人公の種族を選んでキャラクリできるんだけど、べゼスダが用意したものでキャラクリするとどうしたって不細工になる。笑
有志たちの美麗なMODを入れて自由にキャラクリして好きな主人公像を作りあげることでより没入できる。
https://elderscrolls.bethesda.net/ja/skyrim



ELDEN RING>
私にはダクソファンの気持ちは分からないと思って、フロムソフトウェアのゲームは避けて生きてきました。(1回の攻撃に1HPしか減らせないような敵をじっくり1HPずつ減らしながら倒すことに快感を覚える変態が多いという勝手な印象)あ、旦那はフロムゲーめっちゃすきです。
が、とうとう私もエルデンリングでフロムゲーに手を付けてしまい、楽しんでしまっているという事実をここに述べたい。
https://www.eldenring.jp/


MINE CRAFT>

マルクス・ペルソンとMojang Studiosの社員が開発したサンドボックスビデオゲーム。
ハードモード版あつ森+レゴブロック。
開始後すぐに木を切って家作らないと夜が来てモンスターに殺られる。お腹すくと死ぬし、穴掘ってたら生き埋めになって死ぬし、まさにサバイバル。
シンプルな家と畑とペットたちを柵の中で放し飼いにして満足してる私ですが、親戚の小学生がマイクラやってたのでデータ見せてもらったら、建造物めっちゃすごくてだな…驚嘆。
自分のマップや友達のマップに入って、同じ世界で一緒に遊べるのも楽しいですね。
ただ、Switch版だとやり続けるといまだに画面に酔ってしまうのが難点。あと匠が怖いですね。
https://www.minecraft.net/ja-jp


Medieval Dynasty>

ドイツのToplitz Productionsによる中世の片田舎でサバイバルして、自分の村を作って経営してというゲームなんですが、淡々とした派手さのない世界観がとても好ましいです。
旦那のゲーミングPCでsteamのベータ版をプレイしたのが少し前のことで、とうとう正式版が発売&コンシューマーでプレイできるとのことで、さっそくXboxに落とさせていただきまして、一日の終わりにプレイして寝落ちるという最高のプレイスタイルでお送りさせていただいております。
実績の解除率見てると、日本人(XBOXで)ぜんぜんプレイしてないじゃん!って思いますね。めちゃ楽しいのに。
あれかな、日本語版の誤訳(翻訳ソフトにかけただけな感じの文章です)が酷くてストーリーの内容が入ってこないのが問題かなとは思うんですが、そこはさほど気にならないというか、文章から推して図るべしで個人的には気にならないですね。
むしろメインストーリーのひとつは、結構しっかり作りこまれていて、主人公はこの世界でどう生きるかを問うてくる感じで好きなんよ。(おじさんに関するストーリー)
そしてやはりこの未完成な感じもまた良くて。行間がたくさんあるので、世界観をプレイヤー側がいろいろと想像できるという、小説読んでる時みたいな感覚を味わえるのです。
ウィッチャーやアサクリみたいに主人公のキャラクターやビジュアルがくっきりはっきり濃厚に設定されているのも嫌いじゃないけど、基本はキャラクリできるor主人公の存在が薄味?…基本設定だけあって細かいところは不明…でこちらで色々と想像できるというのが好きです。
今後良ければ、今の谷だけじゃなく、王様のいるもっと栄えた街なんかも登場してほしいし、メインのストーリーもっと色々あるといいな。(現段階でメインストーリー2つだけでな)
https://store.playstation.com/ja-jp/concept/10005204

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?