見出し画像

FF14ファンフェス2024 感想

日本ファンフェスお疲れ様でした。次に何か書くときはタンクの練習の話だと思ったのにファンフェスが神すぎて思いのまま書き殴りたくなった。語彙力は常にない。

ファンフェスへの参加は2019年以来5年ぶりの2回目。
漆黒拡張の時のファンフェスで、暁月のときはオンラインだったから最後のリアル開催の時?
コロナ禍以降のイベントだとプライマルズライブとオケコンに参加したけどその時とはまた違うワクワク感がある!

◯今回のファンフェス参加スペック
・2通し券
→Day2 アリーナチケット
・アクティビティ予約 なし

安心安定のソロ参加。現地にいるのは全員ヒカセンなのでコスプレしてる人とか写真撮らせてもらうのに声かけたりしてみたいけどそんなコミュ力は存在しない。

◯前日
家からドームより職場からドームの方が近いので奮発して前泊することに。朝荷物預けにホテルへ向かう途中ドームの横通ったらリハの音漏れしててにやにやしてしまった。マスクで良かった。

休憩中チェックインしに向かってたら ふ、フラッグ!!

逆光で暗すぎたので少し明るくしてる

着々と14仕様になってる!!仕事してる場合じゃねえ!

………とまあ仕事を終わらせて夜ホテルに向かってたらすれ違った2人組が 蒼天は尊い…って言ってた。おしゃる通り。


東京ドーーーーーーム

◯Day1
ドーム横を8時前に1回通ったら既にすごい人。

自分が入場したのは9時少し前くらい。
どのタイミングか忘れたけど手荷物検査。
スクエニアプリのチケットを提示して、使用済みのスタンプ(リアルで四角いスタンプのかたちしてる)を押してもらいリストバンドとお土産セットもらって入場。

前回ファンフェスの2日目入場時、前の人がリストバンド切って外してしまっててスタッフの人となんやかんややっててリストバンドの大切さは重々承知していたので、そのまま外せるように緩めにつけて腕時計で落ちないように固定してた。

ドーム不慣れなので彷徨いつつ人混み避けつつ座席に到着。
3塁側スタンド。ステージを斜めに見下ろすような感じ。双眼鏡持ってきたけど肉眼でもなんとかなりそう。
左手奥の方にはモーグリ。

ステージを見た感じ
モーグリを見た感じ。このモーグリ前回もいた気がする。

Xで話題になってた監視者は柱の影になって良く見えず。

しばらく座ってぼんやり見回してたけど結構寒いことに気づいて1回着替えに帰った。

お土産セットの中身、ランダムのやつは
お面→ プラディヒルンド
アクリルカード→アリゼー
だった!ホッカイロ入ってる優しさ。大正解。

開演前唐突にステージに現れる吉田P。よしだーーー!!!
最初に思ったこと。こんな出てきてるしユニフォームだし、新ジョブのコスプレ簡単なのかな?

既に配信にのってることに驚く吉田Pに笑ったw

開演前アナウンスはクルルさん。
修行?鍛錬?がどうのっていうワードが入ってて クルルさん新ジョブかなーなんて考えてた。

いよいよ始まるファンフェス。

・基調講演
フルトレーラーの新規映像で語彙力を失った自分の感想↓

ナッツイーター!!でか!
ウリエンジェこれみて笑ってんかw

タコスそんなに美味いのか!?

クルルさんやっぱ新ジョ…かわいいーーーーーーーー!!!!

曲!!!!曲イイ!!!

アルフィノ声だけだったのがやっと出て………ロスガル女性!?!??!

しばし放心。

歓声はクルルさんのとこがやっぱ一番大きかったな。
新ジョブ+クルルさん戦闘参加は嬉しい。

新ジョブはピクトマンサー。
ピクトマンサーのコスプレは簡単なのではなく吉田Pがしないだけだった…モデルさんと一緒にやっても良かったんだけどね?

7.0の新エリア、特にソリューションナインは衝撃的だったなー。キングダムハーツみたいと思ったのは自分だけではないはず。自機がここに立ってる想像がまだできないのではやく訪れたい!

グラフィックアップデートで幻想薬配布ありがたい。
ベンチマークはもうアップデート入ってる状態なのかなー。いつですか。

染色2箇所はどんな風になるかと思ってたけど概ね想像通りだったので期待。カララント高騰する????

社長と北瀬さんが登場。冒険者数3000万人突破!
さんぜんまん…?しかしこれは通過点とのこと。


基調講演+オープニングが終わったので一旦トイレ…と思って人の流れに乗ったら密度すごすぎて諦めて外に出ようとするもそれも時間がかかる。

諦めて一旦ホテル戻ったら部屋の清掃が終わってたので昼食買って部屋で謎解きしてた。難易度高くて未だに終わってないけど!(エンディングで今後何かしらサポートがあるって話が出てた)

・開発チームのここが言いたい
部屋で昼食取りつつ謎解きしながら配信で見てた。
こういう開発の裏側みたいな話は聞いてて楽しい!

文鳥界隈がザワザワしたミニオン。文鳥の話を小一時間もされたのかwスターウォーズみたいな文面笑ったwその後の足跡の話でも出てきたNさんってすごい人なのでは????

エオルゼア植物図鑑欲しい。

スイーツをラーメンにする作業とは???
音楽のアレンジかー。14にはかなりの量のラーメンがございますね。

MoEの魚を捌くトンベリはまだ見つけられてない。

アイディアアートも好きだー!
朱雀かわいい。ツクヨミアートよかったな。

緑グラハ違和感すごかったw 最初からこれだったなら慣れてたのかな。ずんだ感。

そして突然のカッパwwww
坂口さん横からも出てくるのかなって思ったら中身wwww カッパになるためにハワイ帰ってきたのかw

一旦会場へ戻りモニターでステージ見ながら通路をうろうろ。

・クリスタル通信presents 私たちかしこイーア
クイズは割と答えられた。7つ目のダンジョンとリムレーンの姉は悩んだけどw

協賛ブースの紹介…最近PC買い替えたばっかだけどハイデリンのケース欲しいw

その後場内のグッズを見に行ったら列が……打ち切られている…明日にするか…

・クリコン
ちょうど決勝が始まる時に席に戻ってきた。
クリコンは報酬欲しさに軽く頑張るレベルの自分とは大違いだった。当たり前だけど。
激闘なのと、解説がつくことによってさらに熱さが増してすっかり魅入ってしまった。
先に3勝した方が勝ち。まさかの2勝 2勝 でラストバトルまで!こうやってチームで頑張るっていうの最近経験してないから羨ましくなった!gg

とまあ激闘を見守りあとはしっとりとピアノコンサートを見るだけだ……と思ったら唐突に立花さんのカラオケが始まったんだ…ライブじゃない、カラオケなんだ!!!!!急に決まったのに完璧にこなしてて大盛り上がりだったw


・ピアノコンサート
keikoさんの超絶技巧は安定安心。
アマンダさんは女神でいつも美しいんだけど今回衣装とか曲とか相まって可愛らしさが爆発してた!してたよね!?!?
そしてもうラヴィリンソス昼って聞いた時点でオタマトーンっだ!ってなる。オタマトーンそして連弾。
アンコールも欲しかったけどだいぶ押してたし……ないよね…。

ホテルへ帰還後も夕食取りつつ謎解きしつつアーカイブ見て、テンション上がっててなかなか眠れなかったw

◯Day2
前日と同じく8時開場10時開演。
アリーナ入場大変ってXで見かけたので早めに出たらスムーズに入れてしまった。

席に向かうまでの間に寄せ書きボードあったけど人が多かったので立ちどまれず、Meteorどこだーって歩きながら撮ったせいでブレブレすぎた。これはこれで味があっていいと思おう。

近い

2日目はアリーナ3列目!!!近い!上手側。
ステージを斜めに見上げる感じだったので首が痛くなったw

監視者


・オープニング
吉田Pはあれ…なんていうんだ動くやつに乗って登場。(バランススクーター?)
いやそれよりも昨日見かけたサボテンダー…バレルテンダーがいるw 仕事早すぎるw

・直樹の部屋
野田クリスタルさんと潘めぐみさんと浜村弘一さん。
いや、、みんな愛が詰まってたね…
野田さんは聞き上手、潘さんはSSのクオリティ高い。浜村さんの息子さんとの話…それRMTになるじゃん話して大丈………息子さん立派だわ…

・ミラプリコレクション
まってました!コスプレ見るのすごい好きなんだ!!!
開幕からゆいPさんのチャイ夫人のクオリティに驚く(ちゃんと手作り衣装)
DJレポリット( )たちもノリノリww
コメントを聞いてると初コスって人多かった気がする。なのにそんなにクオリティ高いのなんで????
マトシャが落ちちゃった時はどうしようかと思ったけどゆいPさんが最後まで付き添ってて優しさ感じた。
個人的にツボだったのはニビラーン。そして自分の推し武器ダイヤケーンを持ってる人がいたこと!!!

・声優さんと振り返る名シーン
正直目玉と言ってもいいこのコーナー…。暁勢揃い!?ヴェーネス!?出演者を見た時点で半泣きになった出演者発表時。
前節の段階で泣ける。暁が東京ドームにやってきてる……今回はタタルさんも一緒だよってちゃんと言われてるのも…イイ…
しかも全員舞台袖から出てくるのではなくちゃんと花道を通ってきた…演出決めた人…ありがとうありがとう…
モニターに井上さんと監視者が映った時、隣の人が号泣してたので自分の涙は少しおさまったw

生アフレコはシーンも相まって最高だった。
ただムービーがぶつ切りなのだけがどうしても…気になってしまった。

漆黒のラストの少年の声は伊瀬さんだったんだ。
タタルさんに見送られ、タタルさんに迎えられる。その定番の流れが出来ないから…っていう話に納得。

そしてエスティニアン=シカルド、サンクレッド=ソロバンだったんだ!!知らなかった!!!

ヴェーネスのセリフ取り直しの話。
時空を越えるのが得意なw井上さんでも難しいって感じた。
取り直しの話は当時話題になってたので知ってはいたけど業界的にはNGなんだ…。それほどまでの熱量でやってくださってるのは作品を見る側としてはすごいありがたいというか、嬉しいというか。

全て語りたいくらいだけど語り出したらきりがない。

生で「17歳です!」 \オイオイ/が出来たのが嬉しすぎました。家宝にします。

吉田Pがカラオケしそうだけど諸事情によりここで一度帰宅。プライマルズ間に合え〜

どうやら本当にカラオケした模様。
エオルゼア体操のタイミングに戻って来れた。

・THE PRIMALS
激アツだった…エウプロシュネがヴァイオリンパートもあって…
何よりもずっと 想いが動かす力やってくれないかと思ってたんだけど、それが、Endwalkerが演奏されたことにより、、、ここでもヴァイオリンまででてきて…ジェイソンさんとアマンダさんは神かもしれない……号泣してたら大物演歌歌手のパートになって泣き笑い。(アーカイブで見たんだけど大物演歌歌手、下から出てきた???w)

からのシルクスツイニング!!ペンライト赤だー!!!!ダンスパワーアップしてる!

そしてまさかまさかの東京ドームで時間停止ギミック発動できるとは…あのピタッと止まる瞬間が最高にクール!!!!

今日もアンコールはなしか…残念…。

◯エンディング
開発陣が泣いてるの見てもらい泣きしそうだった…ながい長い13年、10年だったんだろうな…。
ひとりひとりの言葉がとても沁みた…
吉田Pのマイクなしの声、ちゃんと聞こえてきた!

お土産セット+お土産


濃い2日間だった。ちょうど1週間経ったけどまだまだファンフェスロス。

FF14は新生10周年。
自分もエオルゼアに降り立ってから2024年でちょうど10年節目の年。
暁月実装の時、ストーリー一区切りつくのか…なんか最近バタバタしてるしこれを機に引退かな…なんて考えたこともあったけど、
メイン終わった後も気づいたらギャザクラレベリングしてたし、なんなら今までで一番早いペースで全ジョブクラスカンストさせてたw
自分にとって生活の一部…職場でもヒカセンが本業だと言い張ってるw
そんな場所があるのは吉田Pを筆頭に開発スタッフのおかげなのにこんなに楽しいイベントまでやってもらっていいのだろうか!?

ここから先の10年と言わず…自分の頭と手が動かなくなる時までヒカセンでいられたらいいよなー。

とりあえず次の楽しみは7.0 黄金のレガシー!!
16日の6.55でメインストーリーが完結したらそこからナギ節に突入なわけだけど、7.0までに終わらせたいやり残しがまだまだあるのと。今度こそ本当にタンクの練習もするぞ!!

ヒカセンとしての旅は終わることなく、まだまだ続くのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?