見出し画像

完璧マイサイズに調整したZOZOのオックスフォードシャツをさらに調整したビフォーアフター

ユニクロや無印良品のオックスフォードシャツのサイズを参考にしながら、自分にベストなサイズを割り出し、完璧マイサイズのZOZOのオックスフォードシャツを注文したわけですが、さらにサイズ調整してみました。

完璧マイサイズのZOZOのオックスフォードシャツのエントリーはこちらの記事になります。
ZOZOのオックスフォードシャツを完全精度の白シャツにした件 / ユニクロと無印良品のボタンダウンとも比較

今回は、完璧マイサイズのオックスフォードシャツの肩幅を2㎝つめて、袖を1㎝長くしました。裄丈は、肩幅の1/2+袖の長さですので、裄丈寸法は変えていません。それにあわせて胸囲も3㎝小さくしています。

色はブルーを頼みました。

では、まずは裾出しして着てみましょう。ボトムスはすべてZOZOのストレートデニムパンツです。

裾だしして着たビフォーアフター

正面です。

左の白がビフォーで、右のブルーがアフターです。
こころなしかボディがすっきりした感じもしますが、それほど変わらない感じもします。裾のひらひら感も少なくなったかなという感じもします。

横です。

横から見ると、サイズ調整した方が若干スマートに見えます。
ZOZOのオックスフォードは、裾が開いて園児っぽくなりますが、肩幅や胸囲を絞ることで改善されそうです。

後ろです。

左の白は、洗いざらしのため、背中のプリーツが整っていませんが、それでも右のブルーより生地面積が多い感じです。
後ろでも少し効果があったようです。


次にタックインしてみましょう。

タックインして着たビフォーアフター

正面です。

正面はそれほど変わらない感じもしますね。

横です。

タックインも横から見ると、ブルーの方がスッキリして見えます。

後ろです。

タックインしますと、やはり生地があまってきますので、それほど見た目としては変わらない印象になります。

ジーンズの裾で、1~3㎝調整しますと、見た目の印象は大きく変わりますが、カジュアルなシャツは、微妙には変わりますが、大きくは変わらない印象です。それでも、少し改善されたかなとは思います。

関連記事

ユニクロと無印良品のオックスフォードボタンダウンシャツの着用イメージ / 完全精度の白シャツへのサイズ調整

ZOZOのPB プライベートブランド・おすすめトップ5 / 僕がオックスフォードシャツを追加注文した理由

いただいたサポートはレビューする服の購入にあてたいと思います。