見出し画像

限られた24時間の使い方。

こんにちは。
ほんと、つくづく感じるのが、
時間というものは早いものですね。

いつの間にか、1日が終わり、1週間が終わり、
1か月が終わっていく、それが12か月続くと、
1年という月日に変わっていく。

本当に、1日とはあっという間だ。
そして、当たり前だが、
1日=24時間という時間でできている。

すなわち、
人というものは、時間の積み重ねでできており、
人生そのものも時間で出来ているといっても過言ではない。

本当に、ぼーっと過ごしていると、
24時間あっという間に時間が過ぎていってしまう。

だからこそ、
この大切な時間をどう過ごすかが大事になってくるし、
24時間という決められた時間枠の中で、
私がやってよかったと思う時間の使い方をシェアします。

1. 集中すべき時間に集中する!

1日のうち、24時間ずーっと集中している訳ではない。
脳科学的にも、腦が集中する時間と腦が集中していない時間があることがわかっています。

特に、集中力が増す時間帯として、挙げられるのが、

・起床後の2~3h
・休憩時間直後
・タスク締切り期日の前日
・終了間際の時間

つまり大事になるのは、
「どの時間に集中したい優先度の高いことをもってくるか」

集中力高く必要な仕事は、集中力が高くなる時間帯に行う。
自分の1日の時間で集中している時間の癖をしっておくことも必要である。
私は、何か始まるぞって前の時間が一番集中力増してました(笑)

2.集中力を再点火させる!

1日が始まって、終わるまでの時間は、
やはり、集中力は始めは高く、終わりは低くなってしまうものです。

こっから集中するぞと決めても、
それは100%の集中力を保てるかというとそういう訳にはいきません。
低下した集中力を、70.80%くらいには上げることは可能かと思います。

その時に、いかに集中力を再点火させるかが重要です。
その中でも、私は、この3つが効果的かなと思います。

・仮眠
・瞑想
・運動

ちょっとでもよいので、行うとやはり変わってきます。
お昼寝は15分でも行うと、すっきりするものです。

あと、翌日まで引きずらないこと。
寝る時はすっきり寝て、昨日過ぎたことは翌日まで引きづらない。
この割り切り術は大事だと思います。

結構当たり前で、昔から言われてきたことかもしれませんが、
知っているだけではなく、意識して自分の中で取り入れ実践すること。
たくさん知識を知っていてもやって続けてみないと、
それが自分にとって効果があるかどうかは分からないものです。

まずは、やってみることをおススメします。

ひとそれぞれ、自分の時間の使い方があり、
集中力の高め方、仕事の仕方はあると思うので、
是非、自分なりの効果がある時間の使いかたをしてみてください。

けど、まずは色々試してみてはいかがしょうか。

という私もまだまだ未熟なので、集中力もっと高めたい。

、、、さっそく、
集中が切れたでござりまする。笑

以上ざっきーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?