見出し画像

情けは人の為ならず

昨年末に使っていたドラム式洗濯乾燥機の調子が悪くなってしまった。

ドラム式を使うのは2台目で、以前使っていたものも使用後数年経った頃から乾燥機の調子が悪くなり、ほぼ洗濯機のみで使用していた。
ドラム式洗濯機は故障しやすいのかもしれないと思いながらも、今回の洗濯機は乾燥機の調子が悪くなることなく数年が経過していて、フィルターの手入れなども毎回こまめにして大切に使っていただけに今回の故障はとてもショックだった。

修理受付センターに電話。
メーカーの方が修理に来てくださった。

とても丁寧な対応で、おそらくこれが原因だろうという箇所を修理、部品交換してもらいひと安心。

だが、何回か使用すると今度は乾燥が終わらないどころか、脱水する前のびしょびしょ状態に…。

修理に来てくださった方の携帯番号がスマホに残っていたので、思い切ってかけてみることに。
本来ならメーカーに電話すべきなのに申し訳ないと話すと、こちらこそ何度もご迷惑をおかけして…という返答。

その後、修理に数回来てくださり、無事元通り使用できるように。
その間、何度も洗濯機の調子を訊ねる電話連絡をもらった。

とても責任感のある良い方に担当していただき感謝。


プロの仕事だと思った。


私の仕事は、生徒にピアノを【教える】ことだが、子どもの保護者の方や大人の生徒さんもいて、ある意味接客業でもあると思っている。
長年レッスンに通う生徒さんも、一回きりの無料の体験レッスンだけを目当てに来る人にも等しく丁寧に対応することを心掛けている。

一期一会。

情けは人の為ならず。

人にしたことは必ず自分に返ってくる。


たくさんの人がいるなかで一生のうちに出会える人はほんのひと握り。
よい出会いも、そうでない出会いも何か意味がある。


出会いを大切に


出会えた人を大切に


いつもありがとうございます。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?