見出し画像

タイサル!第47話「ついに神家電が調査地に設置されました!」

どうも皆さんこんにちは、タイは雨季入りして毎日土砂降りに悩まされている豊田です。調査許可降りなくて精神すり減りすぎて鬱です。

今回は、ついに調査地に神家電がやってきたお話です。

いよいよエアコンの設置を迫られる状況に

私の調査地を説明するのに、よく「上水道も来てなければエアコンもない部屋です」などと言っておりました。

院生時代は別にそれで良かったのです。研究費のない貧乏調査だったし。
夜中寝ている時に汗が耳の中に入って目が覚めるとか、買っておいたチョコレートが全部溶けるとか、我慢してトーゼンだったわけです。

しかし最近、このエアコンがないという条件が、私個人の不便を通り越して、様々なところに問題を起こし始めてきました。

なかでも一番深刻だったのがパソコン問題

最近データ解析などでいろんなソフトやプログラムをまわすことが増えてきて、使うPCのスペックも徐々に上がってきました。
その結果、調査地のように室温30度超えが当たり前の環境で使用すると、ファンがギュンギュン回るようになっていたのです。

昔はこんなエエパソコン使ってなかったからなぁ…

おまけに、動画の自動解析のためにDeepLabCutというソフトを使おうと思って高性能のゲーミングPCを買ったのですが、話を聞くと、このDLCを使うとPCがあっという間に熱くなるとかなんとか…

サーバーでも何でもそうですが、こういう発熱する機器はやっぱり空調の効いた部屋で使わないと、壊れたり最悪発火したりするおそれがあるので危険。

データ整理プログラム用に買い替えたレッツノートでさえ、電源を入れてしばらくするとすごい勢いでファンが回り始めます。

こりゃもういかん、節約生活とか言っておれん、失うもののほうがデカすぎる…

ということで、長期滞在開始を機に、ついにエアコンの設置を決めたのでした。


エアコンを買いに行く

調査地入りしてすぐにペッチャブリーの街中のホームセンターHomeProへ出向き、エアコンを買いに行きました。

調査地の部屋は6m×6m×6m。
一番安いエアコンではBTU不足と言われてしまいました。
この際ケチケチせず、ちゃんと適正出力のものを買ったほうがエエか、と覚悟を決め、色々と各種メーカーのモデルを物色します。

HomeProのエアコンコーナー。

しかしどれもお高いのぅ…まぁエアコンやしそんなもんか…

日本人なのでせっかくなら日本メーカーのエアコンが良いな、と思ったのですが、普通に3万バーツ近いじゃないの…
同じBTUでも海外メーカー製と5000バーツから10000バーツくらい差があります。

こりゃあかん、スマンが海外メーカー製買うしかないで…非国民でゴメン…

というわけで中国製と韓国製の二択になり、アフターケアがマシだという店員さんのすすめに従ってサムスン製のモデルを選びました。

ところが、ここで問題発生。

「設置予約がいっぱいなので、今日買っても設置は4月末か5月上旬になります」

まじか…10日以上待たなあかんのか…

4月後半から5月初旬にかけて、タイは各地で最高気温を記録する猛暑が続いていました。
調査地の部屋に設置した気温計をアプリで確認すると、38度とか表示されとるで…

そんなには待てん!わしのPCが先に死んでまうで!

ということで、HomeProをあとにし、近くのデパートBigC内にあるPowerBuyという家電量販店へハシゴしました。

お目当てのモデルを発見

PowerBuyでお目当てのモデルを発見。
もう買うものは決まっているので、あとは設置工事の日付次第。
恐る恐る店員さんに聞くと…

店員さん「2日後に設置行けます」

僕「買います!!!!!!設置予約してください!!!!!Now!!!!!

即決。

結果的に、HomeProよりも本体価格が安く、しかも謎の300バーツの値引きまで。

エアコンを買って最短で設置してくれるところが見つかったは良いものの、2日間はエアコン無しでの生活です。

夜の9時で室温36度。
座っているだけで汗がダラダラ滝のように流れてきます。
扇風機の風など所詮気休め程度。
あっという間に熱中症になって頭痛に悩まされました。

PCには卓上扇風機とPCクーラーで対応。
早く届け、エアコン…!!


エアコン、ついに設置される

約束の日。
予約では午後5時頃に設置工事にやってくるという話でした。

ところが当日の朝9時頃に電話が。

「あと20分くらいで到着しますんで」

なんでやねん!!!!!

急いでエアコン設置予定の壁面の荷物をどけて、掃除をします。

そうこうしているうちに業者が到着。
5人も作業者がいました。

エアコンの設置風景

設置位置を指示したら、テキパキと作業が進んでいきます。
ドリルで壁にでっかい穴を開けられた時はちょっとヒヤヒヤしました。
そんなに振動加えたら他のところにヒビはいるんでないか…

※ちなみにバイオハザードマーク付きの冷凍庫は「ウンチサンプル保管専用冷凍庫」です。

ついに設置完了

じゃじゃーーーーん!

作業時間1時間足らずで、ついにエアコンが設置されました。

設置工賃は500バーツでした。

我が調査地に、神家電が、ついに設置されました!


エアコン電気食い過ぎ問題

エアコンが設置され、日中のPC作業が快適になりました。
PCのファンが回ることがなくなり、キーボードに汗が落ちることがなくなり、頭痛が治りました。

さすが神家電…!!

一方で、心配なのが電気使用量。

世界的な電気料金の値上がりは、タイでも同じ。
私の部屋にはPCからモニターからドライキャビネットから各種充電器からバイオハザード冷凍庫に至るまで、あらゆる調査機材が電源に繋がっているので、以前から私の部屋の電気使用量は他の職員の部屋に比べて圧倒的に多かったのです。

さすがに電気食い過ぎなので、今回の長期滞在から私の部屋には電気使用量メーターが設置され、自分で使った分は自分で支払うことになっていました。

設置されたメーター

なんだか「電気使用量=生活の贅沢指数」みたいに思われていて嫌な感じです…
我が部屋の電気使用量の殆どは調査備品なのに…

そこで気になるのがエアコンの電気使用量…

タイ人みたく18度設定で24時間使用していたら、間違いなく破産します。

試しに日中23度設定で一時間使用してみたところ、消費電力は3ユニット(タイの電気量の単位)でした。

これは結構な消費量です。仮に24時間稼働させたとすると72ユニット/日。1ヶ月で2000ユニットを超え、電気代が13000バーツくらいになってしまいます(調査地では1ユニット6〜7バーツ)。

なんとか節電しなければなりません。

当初、室温が30度を超えたら電源を入れて部屋が冷えたらこまめに消す&夜は寝る前に2時間で切れるタイマーに設定する、という作戦を試していましたが、なかなか使用量が抑えられません。

ネットで調べても「頻繁にオン・オフするよりはつけっぱなしのほうが節電になる」と書かれていて、納得。

加えて「設定温度を1度変えるだけでも消費電力量は大きく変わる」らしいので、つけっぱなしにしておいても電気を食いすぎない、快適さと節電を両立できる設定温度を探ることにしました。

数日かけてあれこれ試行錯誤をした結果、冷房ではなく除湿モードで設定温度25度、風量Autoで使用すると、24時間つけっぱなしでも1日の使用量が20ユニット以下に収まることがわかりました。

1日20ユニットなら、1ユニット7バーツでも月に4200バーツ前後。
25度の設定でも体感では「ちょっと寒いかな?」と思うこともあるくらいで、PCのファンも回らず、食べ物も傷まず、かなり快適。

おまけにエアコンつけっぱなしなので、部屋も適度に乾燥します。
かつて雨季には服や調査用具や収納ボックスなどあらゆるところがあっという間にカビだらけになっていましたが、今後はカビとは無縁の調査生活を送ることができそうです。


ちなみに、この時エアコンを買ってなかったら、後々罹るコロナの時に熱中症とのダブルパンチで死んでた可能性大だな、と思います。
コロナの話はまた別の投稿で書きます。

ではまた。

***********
タイサル!シリーズ過去の配信アーカイブはこちらから↓

連載コラム「タイでサル調査!研究奮闘記」配信開始のお知らせ
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n28a1dc0c9402
第1話「海外調査の生活拠点」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n985accf6fef3
第2話「調査地で楽しむタイ料理!食事編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5444528ab0bb
第3話「シャワーも命がけ!?お水事情その①」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5bcd9a17bc1
第4話「シャワーも命がけ!?お水事情その②」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7c4f68bf12d1
第5話「シャワーも命がけ!?お水事情その③」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n56d26d529251
第6話「泥水との激戦を終えて」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n375ca4ab7be2
第7話「調査生活のオトモ!タイの犬たち」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n7968f75aea75
第8話「その日のことはその日のうちに!調査の1日のルーティンワーク」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfdac8fac1ec6
第9話「忘れ物確認ヨシ!調査時の装備について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n4fef7eb2e320
第10話「写真へのこだわり」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na4da37e13e8d
第11話「誰だ誰だかわからない!個体識別の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1648bde20bab
第12話「ゲシュタルト崩壊!全頭識別への道」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n24c3478ea661
第13話「サルたちの名前の付け方の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nb6a8e6119ced
第14話「タイの仏教文化とサルたちの関係について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9a7a6814730d
第15話「タンブン行為で私が心配していること」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd1360f5568af
第16話「タイ生活の必需品、プラクルアンとは?」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n6bcc5b875bb5

タイ南北調査特集はこちらから↓
第17話「南北調査シリーズ開始&YouTubeチャンネル開設のお知らせ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ncab1c13b6bf9
第18話「南部調査その①:Puckerを拝みに...キタブタオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n5d3df0969439
第19話「南部調査その②:白いメガネが印象的!ダスキールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/na32091a5b055
第20話「南部調査その③:見慣れたサルのはずなのに...ベニガオザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n3488e5942c1a
第21話「南部調査その④:アナタどこにでもいるわね!カニクイザル編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n219720155be3
第22話「北部調査その①:黄金の赤ちゃんを求めて〜ファイヤールトン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ndeb079c8825c
第23話「北部調査その②:ガイコツの隣でうんち拾い...アッサムモンキー編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/naf23f701a677
第24話「南北調査おまけ:噂のココナッツモンキーを求めて−モンキースクール編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nfb50e551aa1a

第25話から調査地シリーズに戻ります↓
第25話「年に一度の風物詩!コウモリ集団飛翔の撮影秘話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n0b4911b372e2
第26話「気づけば部屋が虫だらけ!マレーンマオ大量発生の悲劇」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n264fade216ea
第27話「思い出いっぱい!タイで購入したmy冷蔵庫の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n071966d6f39a
第28話「クリスマスにひとりで死にかけた話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nead29459b1db
第29話「調査地での同居人・チンチョッとの日々のあれこれ」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nab48db873ca1
第30話「30回更新記念:タイサル!シリーズの振り返りと今後について」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nd7f4df7fdc46
第31話「雨の日の定番!カエルの唐揚げができるまで」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n46e0aa051425
第32話「ベニガオザルの噂の真相」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ndde380f51a93
第33話「担当イラストレーターさんとnoteコラボやオリジナルグッズ誕生について対談してみた」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n2d34def8697b
第34話「調査地を思い出すタイの歌ー独断と偏見で選ぶ私的25選」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n95cddb7e6dfb
第35話「11月といえば!タイの恒例行事、ロイクラトンの話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n2999bc1434a5
第36話「調査地の山に眠る黄金の仏陀像を拝みに行った話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nf5f6521ee811
第37話「第2の調査地開拓なるか!?お隣さんの視察調査の話」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n913898fb06a2
第38話「あくびシリーズの隠れミッション:ベニガオさんの犬歯サイズを記録せよ!」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne3dcefbabb72
第39話「謹賀新年!2021年の振り返り&調査地で過ごした年越しの思い出」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n70a15e661168
第40話「調査地で出会った憧れの奇蟲スペシャル※蟲警報再発令!」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nc0b490d76cf7
第41話「ついに完了!コツコツ骨計測&オンラインガイド振り返り」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9aa1341b7e13
第42話「2年ぶりのタイ調査!出国準備〜隔離ホテルチェックイン編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n9c016553d1a8
第43話「2年ぶりのタイ調査!隔離生活編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n93252e195940
第44話「2年ぶりのタイ調査〜調査地生活編」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1f6a88ccac30

↓ここからタイサル!第2章に突入です。
第45話「タイ長期滞在開始!タイサル第二章、波乱の幕開け」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n235cc5ccaa6f
第46話「目指せ在タイ民!長期生活の本格準備」
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n928f7ea3e6ab

番外編の過去の配信アーカイブはこちらから↓
私論:「ココナッツモンキー」は動物虐待なのか?
https://note.com/arctoidestoyoda/n/ne6add28fc064
遺跡の街ロッブリーに住むカニクイザルの歴史
https://note.com/arctoidestoyoda/n/n1679cb4029b2
執筆後記:「白黒つけないベニガオザル」発売!
https://note.com/arctoidestoyoda/n/nbdaac5411f19

***********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?