見出し画像

家庭菜園をはじめました

今年の8月から、とある自然農園でお借りしている畑で、家庭菜園をやってます。

お借りしている畑の広さは約20坪くらいです。

畑をお借りしている自然農園では、市民農園や一般的な貸し農園と違い、自然農法的なやり方になるので、農薬はもちろん化学肥料や有機肥料も使いません。

「自然農法的な」と書きましたが、「自然農」に一番近いやり方になると思います。

ビニールマルチもNGで、米ぬかやもみ殻の使用も非推奨な感じなので、慣行農法からするとかなり制約があると思います。

ただ、雑草を生やしても文句を言われないので、その点は気楽です。

とはいえ、畝の上を草ボーボーにしておくと野菜の生育もよくないため、ある程度は雑草を刈って畝上に敷くようにしています。

8月の終わり頃からはじめたので、猛暑の中での畝立てがとても大変でした。

9月17日 畝立てが終わった畑

今は約20坪の畑に幅1.2メートル程の畝を5本作ってあるのですが、一気には出来なかったので、週末ごとに1本ずつ畝を整地して増やしていきました。

育てている野菜は、以下のようなものです。

  • ジャガイモ(アンデスレッド、ニシユタカ)

  • ニンジン(八事五寸)

  • ニンニク

  • ひよこ豆

  • ルッコラ

  • つるなしインゲン

  • チマサンチュ

  • ビーツ

  • 小カブ

  • ほうれん草

つるなしインゲン
小カブ
ジャガイモ(ニシユタカ)

玉ねぎの種も蒔いたのですが、どうも発芽が悪く、全滅に近い感じなので、苗を買おうかと思っています。

こんな感じで、畑のことや栽培記録などをnoteに残していきたいと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?