見出し画像

確定申告書等作成コーナー、いやな予感がする...

毎年の確定申告は、確定申告書等作成コーナーのサイトを利用しています。印刷して税務署に持っていくだけなら、ややこしいことは特になく周りにもおすすめしています。

しかし、今年はまずいかもしれない。
私の属性に対応していないかもしれない。

「老齢給付金(一時金)」を受け取ったのですが、確定申告書等作成コーナーで入力する欄がない。FAQなどをひっくりかえすと「退職所得」扱いのようですが、退職所得のページの退職年度が令和5年に固定されているので入力できません。

いやな予感がします….

私が見つけられていないだけだと思いたい。これだけ投資を煽っているのに確定申告書等作成コーナーが使えないなんてありえないですよね。

でも、万一使えないってことだったら。
iDeCo 第一世代ゆえの不都合ですよね。
いわゆる人柱か(遠い目)。

確定申告書等作成コーナーで今年も書類を作成できますように
できますように
できますように
できますように

今日は疲れたので続きはまたあとで….

この記事が参加している募集

確定申告やってみた