見出し画像

お願いしてよかった、家事代行サービス

私もいつかは要介護になると思うので、いまのうちからサポートを受けることに慣れておきたいと思っています。それで引っ越しに合わせて、月1回家事代行サービスの契約をしました。

最初の頃は何をどんなふうにお願いしたらいいのかわからなくて、気恥ずかしいような妙な戸惑いがありましたが、今はもう大丈夫です。経験って大切ですね。

お願いしているのは水回りのお掃除ですが、時間が余ったら玄関からリビングの気になるところのお掃除もしてもらっています。私はその間にめんどくさくて後回しにしていたペーパーワークなどをしています。定期的にめんどくさいことを処理するきっかけができたという意味でもお願いしてよかったと思います。

契約したのはマンションデベロッパーのグループ企業なので、ハウスキーパーさんはマンションの設備に慣れていて、その点でもお願いしてよかったと思いました。お掃除後はぴかぴかです。

ハウスキーパーさんの話では、踏み台を使う作業はNGで、洗剤の持ち込みもNGと会社に言われているということでした。どんな道具があると掃除がしやすいかを教えてもらったので、昨年末にハウスキーパーさん用のお掃除セットを作りました。これで私がいなくても、夫にまかせることができます。これからも少しづついろんなことを人にお願いできるように整えていこうと思います。

お掃除セット